怒ってしまった… | 2022年、SLEになりました

2022年、SLEになりました

40代、夫・娘・息子の4人家族、息子は障害持ちでなかなか手がかかります。
そんな中、2022.6月に全身性エリテマトーデスを発症。
これからどうなることやら…今は不安でいっぱいです。
SLEのことや不安に思うこと、子育てや日々のこと書いていきたいと思います。

 

わが家の小5キツネくん

難聴(両耳補聴器)・自閉症スペクトラム

軽度知的障害(手帳なしグレーゾーン)

特別支援学校(聾)に在籍

本日キツネくんに怒ってしまい、自己嫌悪

 

今日はプールがあった日

 

ニコニコ「水着すぐ洗うから、洗濯機に入れてー」

 

うーん「うん!ママ、今日ねパンツが

ウンチについてね。

で、よぼれた(よごれた)から

保健室でパンツ借りたんだ」

 

ニコニコはてなマークはてなマークはてなマーク

(この時点でウンチがパンツについたと

言いたいことは予想できたんだけど…

 

うーん「で、今日はぼくだけプールしてない。」

うーん「今はいてるのは保健室で借りたやつ。」

 

ニコニコはてなマークはてなマークはてなマーク

 

あの~、ママは水着のことを言ったんだけどね。

早く洗濯機回したいんだけどね…

今日プールしなかったってことは

水着は着てないのかな?

じゃあ、洗わなくていいのかな?

 

うーん「水着は着たんだよね、泳いでないけど。洗う?」

 

その水着にもウンチついているのでは?

じゃあ、洗おう!

 

その前にちゃんと確認!

支援学校の先生は

連絡帳をマメに書いてくれるから、

何か書いてあるかも。

 

ニコニコ「連絡帳出して~」

 

うーん「・・・・・・・」

 

無視かい!

キツネなりにいろいろ考えてたんだとは思うけど。

 

話がなかなか見えてこない&ママは作業中

だったので、だんだんイライラムキー

 

人の気持ちを考えたり、空気を読むことが

ちょ~苦手なキツネ

ママが忙しそうにしてるのとかお構いなしに

話しかけてくる。

しかも意味プ~な会話。

放ディから帰ってくる時間に

忙しくしていたママが悪いんだけどね。

 

キツネとは

余裕をもって、ちゃんと時間をとって、

顔を合わせて、目を見て、

話さないとダメなんだよね~

わかってる、わかってるんだけど・・・

 

怒ってしまいました

ムキー「ママ、何回も連絡帳出してって言ってるけど!」

 

うーん「あっ!」

数分後…

うーん「ママ、連絡帳出すね」

何回も出してって

言っとるやんけー!!

 

キツネ君の特性なのか癖なのか、

何度言われてもしようとしない

やっとしだしたと思ったら、

とりあえず「報告」する。


真顔「トイレ行って-」

うーん「トイレ行ってくるね」

 

真顔「お風呂入ってー」

うーん「お風呂入ってくるね」

 

いやいやママ、何回もしってって

言ってることだよ。

そこは「うん」でいいのでは。

こういうことの連続の日々。

余裕がないときこそ、

こういうささいなことに

いらだってしまいます…

 

キツネ君はなぜ怒られたか

わからない様子。

そりゃそうだよね・・・

ママも一息ついて、

理由を説明しました。

 そして・・・

 

うーん「ママ、ギューして」

 

この一言、さらに落ち込みました・・・

思いっきりギューしてあげました。

ごめんね、キツネ。