唯川恵「めまい」を読んで | 都内アラサーOLのゆるゆる日記

都内アラサーOLのゆるゆる日記

久しぶりに友人の結婚式へ出席するため、地元へ帰省したとき、席次表の名前が全員変わっていて、初めて東京に帰りたくなりました。独身が過ごしやすい街東京(知らんけど)。これからもお世話になります。

唯川先生の初めて読んだ作品「ヴァニティ」が

もうめちゃめちゃ面白くて酔っ払い

この人の作品を、もっと読んでみたいと思ったのが始まりですラブ


あらすじにもあるように、

「こんなはずじゃなかった」

恋や仕事、結婚に精一杯な彼女たちがつまづく瞬間を

少しホラー要素も交え短編集になっています目がハート

これを読んだのがちょうど就活で、いろんな会社説明会の合間で(就活の準備に当てろって感じですが、そのときは少しの時間でも現実逃避したかった笑い泣き)、

バッドエンドが多いのに、社会人になるって

大人になるのも悪くないなお願い

とちょっと未来が楽しくなった話でもありましたちゅー


社会人になって数年経ち、擦れてきた今読むとまた違った感想を持つのかなうさぎ

また読んでみたい作品ですうさぎのぬいぐるみ

ヴァニティのいいところは、短編集なのでさくさく読めちゃいます目がハート


そして今回も少しホラー要素を入れた女の恋愛にまつわる短編集「めまい」

タイトルからして魅惑的で不思議な世界に引き込まれそうなオーラを放っています絶望


最初短編集だと知らず読み進めた話は展開が早く、ちょっと非現実的すぎてついていけないかもと思ったのですが、すぐ話が終わって短編集だと気づいた瞬間、

すいすい読めるようになりましたニコニコ


私が1番好きな話は、ずっと幼馴染みが好きで、好きな思いが強すぎて生き霊を飛ばしてしまう話です真顔

(↑話超簡単にまとめてます)

私は生き霊なんて飛ばせるほど思いも強くないし、

そこまで好きな相手訳ではないのですが、

好きな人の彼女のエピソードを聞いてるところがなんか良くて好きでした昇天


男性の過去の恋愛遍歴や、付き合った彼女の特徴とか聞くの好きなんですラブ

たとえそれが自分の彼氏だったり、片思いしてる人でもぜんぜんやきもちやきませんプンプンキューンニヤリ


むしろ聞けば聞くほど好きになります照れ


でもなかなか正直な話してくれる人って少ないですよねちょっと不満

みんなどこかで元カノを美化したり、

ピンポイントかつ曖昧なエピソードだけ話してきたり真顔

もっともっと詳しく聞きたいのに、たまにカッコつけて話してくる人はいてそれはNG凝視


要はあんまり聞かれたくないし、話したくないんだと思います

ちょっと不満ガーン


話は脱線しましたが、めまいには独りよがりな恋愛が絡んだお話がいっぱい出てきます指差し

ドロドロした話をサクッと読みたい方におすすめですね飛び出すハート