実家の片付けを考える | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

貴女らしい暮らしとファッション探しのお手伝い
群馬県高崎市の整理収納&骨格スタイルアドバイザーの
加藤桃子です

今日は、お勉強day✏️


現在、継続訪問中のお客様に
70代のお一人暮らしの女性がいらしたり、
80代の講座受講生様がいらしたり、

我が両親よりも年上の方々と
ご一緒させていただく機会が増えたので、
その世代の方の考え方を学ぶチャンス
ということで、

アドバイザーのお仲間のおのあけみさんの
実家の片付け  お悩み解決講座
を受講し、お勉強😉

日頃、私がお伺いしている
同世代の方々のお片付けとは
やっぱり一味違います💦

頭ではわかっているけれど、
実際に経験談を伺うと
生前整理の大切さを実感💦

会場いっぱいの受講生の方々も
皆さん、うんうんと頷いておられました

お話の中で、
実家に自分の荷物を置きっぱなし
又は
今の家で使ってないモノを実家に送る

そんなことしてませんか?
という問いかけが😅

整理収納アドバイザーである私
そんなモノは無いつもりでいましたが、

去年のお正月、実家で専門学校時代の
プレゼンボードが何十枚も出てきました😲

残っているとも思っていなかった作品たち
久しぶりに見ると、懐かしいものでしたが
写真に納めて、数枚残して、あとは処分
その数枚も自宅に持ってきました😜

私が懐かしい、数枚残そう❗と
思ったくらいだから
持ち主ではない両親では捨てられない💦
(母は結構潔いけれど😉)

ここは、やっぱり持ち主が
しっかり行く末を決めないと❗

逆もまたしかり

将来、遺品整理という形になると、
どれが大切なモノかが
わかってないと手がつけづらい💦

時間が掛かりそうだから、
時間のあるときに…で、そのまま😣
なんてことになりかねませんよ💦

生前整理と聞くと、
嫌悪感を示されることも
あるかもしれませんが、

これからを考えれば、
今日が一番元気で若い❗

私たち世代でも、年々もう若くないと
思えることが増えてきてるはず

両親世代は、もっと思っているはず💦
身体も思うように動かなくなったり、
以前のように、ぱぱっと判断出来なかったり

思い立った今が始め時☝️

亡くなる前に…ではなく、
これからの生活をより良くするために❗

持ち主である両親世代と一緒に
整理していくのがやっぱりいいです✌️

ちなみに、うちの母はしっかりモノで
まだ60代ですが、正月明けに
保険や資産の情報更新をしたと
報告がありました❗

家が大好きなので、
部屋の整理もしょっちゅう更新してます😉

自ら率先して、
作業してくれるので助かります😜

義実家もなんとな~くは
していそうですが、嫁の私からは
突っ込んで聞けないところなので

今日資料としていただいた
カツオが磯野家を片づける日
を次回帰省の際に
持っていきたいと思います😜

誰もが知っている磯野家の
未来?がお話になっていて
とっても読みやすく
重くなりがちなテーマが
楽しく?さらっと読めました😉


身内で出来れば一番✋

でも、もし上手くいかなさそうなら
我々整理収納アドバイザーが
お手伝いします🎵

間違いなく
時間とストレス軽減になります❗


お問い合わせ・お申し込みは コチラ
MAIL : space.c.kato@gmail.com
TEL : 090-1053-4757