お片付けサポート ~寝室編~ 【洋服の数って!?】 | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

こんばんはビックリマーク
整理収納アドバイザーの加藤桃子です音譜


今週は2件のお片付けサポートに伺いましたガッツ

そのうちの1件は、前橋のA様邸

アドバイザー仲間の山口さん、尾高さん、岡田さんと共に、リピートのお客様のお宅でしたニコニコ

年末に一階のお片付けサポートに伺った後、お客様を3回もお招きになったそうですラブ

お部屋が片付くと、気持ちも上がってアップ、お客様を招きたくなる気持ち、私も解りますべーっだ!

私は逆に定期的にお客様を招くことで、部屋をキープしている感もありますが…苦笑



今回お洋服の整理をさせて頂いて、思ったことを書きたいと思います。

Before & Afterは、山口さんのブログに詳しく載っていますメモ  ・・・


A様は我々が伺う前に、不要な洋服をかなり処分して下さっていました。

そのため、今回は要不要の選別はなし。
グループ分けからとなりました。

トップス、ボトムス、アウター等など分け、シーズンでも分けます。

収納ケースの数もたくさんあったので、余裕を持たせて収納することが出来ました。

仕分けをしながら、参考のため、枚数を数えさせて頂きました。

結果は・・・
すべてのアイテム合わせて100点強!!

A様にお伝えすると、びっくりさせていましたが、事前に処分して頂いていたこともあり、それほど多いわけではないと思います。



もちろん、専業主婦なのか、お仕事をされているのか、毎日洗濯ができるのか、お仕事の都合などでまとめて洗濯をするのか、色々な事情で必要な枚数も違ってくるかと思います。

大切なのは、何枚持っているかより、何枚存在を覚えていられるか?なのかなと、私は思います。

ヘビーユースの服もあれば、喪服やパーティ用の服など滅多に着ない服もあります。

喪服ほどまでいかないにしても、使用頻度の低い服が、仕分けもされず、どこにしまわれているかわからなかったら、どうでしょう?

喪服はきっと必要に迫られて、どうにか探すと思いますが、例えばあまり着ていないセーター、シーズンをまたいで、存在すら忘れてしまったら、二度と登場しない可能性ありです苦笑

そうならないためにも、アイテムごとに仕分けをきちんとし、自分にとって必要な枚数、覚えていられる枚数を把握することが大切だと思います。

仕分けがきちんとできていると、すべてを覚えていなくても、目で見て確認することも出来ますねおんぷ♪


もうすぐセールがやって来ますべーっだ!

お買い物をする前に、何が必要なのか、購入した分、代わりに手放すモノはあるのか等など、少し気にして見てくださいねにひひ



ちなみに、帰ってきてから、気になって自分の服も数えてみましたサーチ

アウターからキャミなどのインナーまですべて含めて165点ショック!

1年は365日しかないというのに・・・・
皆さんに色々言っている立場なのに・・・・
すっきり納まっているから、そんなに枚数があるとは気付きませんでした・・・・

セールの前に、存在を覚えていなかったモノ、手放したいと思います苦笑