お片付けサポート ~階段下収納編~ | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

こんばんはビックリマーク
整理収納アドバイザーの加藤桃子です音譜


新年一本目のお片付けサポートは、義実家の階段下収納でスタートですGO


元々、きれい好きのお義母さん、お部屋はいつもピカピカキラキラ

でもでも、義両親二人、シニア世代に多い“モノは大切に=捨ててはいけない”派パー

収納の中は結構たくさん詰まってます苦笑

ということで、前々から狙っていた便利スペースの階段下収納をお片付けさせてもらうことにガッツ



扉を開けてみると…
お~あせる以前覗いたときより、スゴいことになってますぼー汗

Before


年末の廃品回収出し忘れちゃったらしく、古紙のオマケ付き苦笑


とりあえず、何が入っているか判らないので、例のごとく、すべて出してみることにダッシュ



たくさ~んショック!

出てきたモノの一部をご紹介べーっだ!

・紙袋    約50袋
(某スーパーへの買い物には、そのお店の紙袋をエコバックとして持参しているものの、エコバック用の紙袋が大量に溜まる汗)
・買い物をした際にもらうショップのビニール袋    たくさん
・古タオル   20枚強
(床磨きなど、掃除に使う予定)
・着なくなった服      10枚強
(小さく切って掃除用、その他掃除の時に上に羽織る用)
・トイレットペーパー    27ロール
(この内24ロールの存在は忘れられていた)
(他にも別の場所に12ロールあるらしい)


どんな量ショック!と思う方、
うちもかもガーンと思う方、
貴方はどちらですかはてな5!


必要だと思って取っておくモノ、皆さんもきっと色々あると思います。

でも、ソレ、本当に取っておく必要のある量ですかはてなマーク



今回は、それぞれのモノが何に使う予定で、どれくらいの量(数)が必要かを(どれだけ入っていたかを伝える前に)聞きました耳

で、それから、これだけ出てきましたショック!と見てもらいましたべーっだ!

二人とも、びっくりあせる

処分する決心が着いたようですにひひ


シニア世代、あれもこれも捨てましょうビックリマークと伝えると、イヤイヤまだ何かに使えるはずビックリマークと言われることが多々あります。

まずは、自分で必要な数を決めてもらい、それ以上にあるモノをどうするかを考えてもらう。

今回は、ショップのビニール袋全部や着なくなった服多数を手放すことになりました。

その他のモノも仕分けし、モノのありかが分からなくならないように、工具などはなるべく元の場所に戻し、ラベリングもして、終了THE END

一歩踏み込めるようになりましたィェィっ

探していたお掃除グッズも出てきましたチョキ

After


今回は、古ネジ、古コード、端材など、お義父さんのお宝と思われるモノは触りません(処分しません)でした苦笑    一部グループ分けはしましたが…



次回の帰省はいつか、まだ決まっていませんが、もしかしたらまたモノが増えているかもしれません汗

でも、また必要なモノの数を決め直せば大丈夫ビックリマーク

みんな、一回で完璧になる訳ではないと思います。

アドバイザーの私でも、何度も修整はしていますべーっだ!

少しずつでも、整理が行き届いていると便利だわおんぷ♪と感じてもらえれば…キャッ☆




皆さまの快適・便利・満足空間のお手伝いを今年も頑張っていきたいと思いますラブ


ちなみに、今回の作業
私+途中助っ人パパありで計4時間です時計