外側からのアプローチ。アレクサンダーテクニーク | ~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

正論で生きて来た30歳までの自分。それにより起こった夫婦の危機。離婚問題で四年悩み、2度の別居。その間に出会ったビジュアル分析学により、沢山の気付きを得て、そして夫婦再生へと辿り着きました。

ハート私のブログでは夫婦の危機になり

 困っている方向きに、修復術や、少しでも

気持ちが楽になれるような記事を書いています☆

 

皆さまこんばんは。

ビジュアル分析学講師
夫婦構築カウンセラーの桃子です。

 

 

 

 
先日 近所のバレエスタジオで
「アレクサンダーテクニーク」を
受けてきました。
 
 
アレクサンダーと言えば
つい、そのあとは「大王」とでも
付けたくなりますが(笑)
 
 
 
大王でなく、テクニーク
 
 
 
心身技法のひとつであり、
心身(すなわち自己)の不必要な
自動的な反応に気づき、それを
やめていくことを学習する方法。
頭-首-背中の関係に注目することに
特徴がある。一般には、背中や腰の
痛みの原因を改善、事故後のリハビリテーション
呼吸法の改善、楽器演奏法、発声法や演技を
妨げる癖の改善などに推奨されることが多い。
                                                  Wikipediaより
 
 
実は半年前から股関節が不調でして
バレエもろくに踊れなくてずっと
スポーツ整体へ通っていたのですが
 
 
一向に良くならずでしてね。
ある時「あ、これは何か心の問題が
関係しているんだな」と思い
 
 
根本的なこの傷みを自分で治そうと
アレクサンダーテクニークに
たどり着いたのです。
 
 
これがとても面白くてね、
終わった後の爽快感というのかな。
 
 
身体にかかっていた無駄な圧が
すべて取れている感じで
身体が軽いし、歩きやすいし
股関節の痛みも、ここまでしか
前傾できないと思っていたものが
あれ・・・できる・・・!!!という
具合になりました。
 
 
ちなみにやることは
座っているだけだったり
立っているだけだったり
寝ているだけだったり
一部バレエの動作もありましたが
 
 
基本何もしません。(笑)
先生がほんの少しだけ触れて
くれて、言葉で誘導をかけてくれる
のでそれに合わせて動くだけ。
 
 
たったそれだけなのに
えっ?????なんで?!!!!と
思う変化がいっぱい起こりました。
 
 
 
誰しもが日ごろから気付かぬうちに
無意識に身体に癖づけてしまっているものが
あると思います。
 
 
貴方の周りにはいませんか?
例えば
いつも首が同じ方向に傾いてる人
頭を抱えている人
 
 
これらの仕草はとくに
心からの影響によるものが多く
 
 
頭部、というのは「未来」を
現わしている部位なので
こういう仕草をよくしている人は
先々の心配ばかりしている、と
読み解くことがあります。
 
 
ご本人は大抵無意識で
やっていますが、そういう癖を
お持ちの方がカウンセリングに
いらっしゃれば
 
 
見ただけで、
「あ、このクライアント様は
先の事ばかり心配する癖があるのだな」と
ご本人が口にしなくてもこちらから
ずばり、を言ってしまうことも
できちゃうのです。
 
 
これは私の学んでいる
ビジュアル分析学のメソッドに
よるもので
 
 
思考と心と身体は全て繋がっている
と考え、その技術をカウンセリングに
応用させているのですが
 
 
難しいのは、無意識レベルで働いている
心の癖=身体の癖なんです。
 
 
自分自身が無自覚である以上
その心の問題にも向き合えません。
でも、身体は不調を訴えている。
 
 
そんな時に
このアレクサンダーテクニークは
力になってくれるのではないか、と
思っています。
 
 
身体の過緊張を取り除くことで
身体全体のバランスをとり、心の
ブロックを外し、思い込みを外す
 
 
体験してみて
これはビジュアル分析学のメソッドに
プラスアルファになりそうだな、と
思いまして
 
 
しばし、バレエをお休みして
アレクサンダーテクニークへ
通うことにしました。
 
 
心に向き合うこともとても
大事なのですが
向き合うきっかけを外側から
身体で体感し、それにより気付きが
おこり、向き合いやすくなることも
多々ありますので
 
 
アレクサンダーテクニークを通し
自分がさらに飛躍できるといいなと
ワクワクしております。
 
 
最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。
 

 
夫婦構築カウンセラーの桃子でした。
 


 

-----------------------------------

 

 貴方の自分軸が見つかる

 貴方を生きずらくさせているものはなに?

 

 ビジュアル分析診断
  ビジュアル分析学を学びたい方

ビジュアル分析学協会

 

 
【ビジュアル分析学基礎講座】
講師・細山桃子
基礎講座については、こちらをご覧ください。
 
[日時]
1月20日(土)13時半〜15時半
2月2日(金)19時〜21時
3月2日(金)19時〜21時 
3月21日(水)9時半〜11時半
 
[場所]溝の口
 
↓基礎講座のお申し込みはこちらから↓
その他の日程のご希望はお問い合わせください。

 

 

 

カウンセリング付き有料診断は
こちらのメニューからお願いします。

 

 

 

 
 

 

 


 

 

/