頭を支配している感情はヨロコビ?恐れ? | ~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

正論で生きて来た30歳までの自分。それにより起こった夫婦の危機。離婚問題で四年悩み、2度の別居。その間に出会ったビジュアル分析学により、沢山の気付きを得て、そして夫婦再生へと辿り着きました。

 

 

 
私のブログでは夫婦の危機になり

 困っている方向きに、修復術や、少しでも

気持ちが楽になれるような記事を書いています☆

 
 

 

☆募集中 7月29日㈯☆

 


 

皆さまこんにちは。

夫婦構築カウンセラーの桃子です。

 

 

 
 
久しぶりに
映画「インサイドヘッド」を
DVDで見ました。
 
 
この映画、実にビジュアル分析学と
似ている表現が多くてね
 
 
心の仕組みの勉強になるので
是非、子供にも大人にも
見てほしい作品です。
 
 
以前にもUPして内容ですが
改めてシェアします。
 
 
 
~ストーリ~
ライリーは、笑顔が素敵な活発な11才の女の子。
彼女の頭の中には5つの感情が存在する。
ライリーを楽しい気持ちにすることが
役割のヨロコビ、嫌いなものを拒絶する役割のムカムカ
腹が立った時に怒りを爆発させる役割のイカリ、
危険からライリーを守る役割のビビリ
でもライリーを悲しませてしまうことしかできない
カナシミの役割だけは謎に包まれている…。

そんな感情たちは、頭の中の司令部で、
ライリーを幸せにするため日々奮闘していた。
ある日ライリーは、住み慣れた
大好きなミネソタを離れ、見知らぬ街
サンフランシスコで暮らし始める。
不安定になった彼女の心は、感情たちに
思わぬ大事件を起こす。
転校先の教室で自己紹介をしているその時、
カナシミがミネソタでの楽しかった≪思い出ボール≫
に触れてしまい、ライリーは泣きじゃくってしまう。
自身でもワケがわからぬカナシミの無意識に
ボールに触れてしまう衝動により、
ついにヨロコビとカナシミは司令部の外に放り出されてしまう!
2つの感情を無くしてしまったため、
頭の中の世界は異変の兆しを見せ始め、
2人は巨大迷路のような≪思い出保管場所≫
に迷い込み、ヨロコビ不在の司令部も大混乱となる。
その頃ヨロコビとカナシミは自分たちも
今まで見たことが無かった驚きと色彩に
満ちた世界で大冒険を繰り広げていた。
―司令部を目指してライリーを再び笑顔にするために!
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このストーリーの主役、ライナーの司令部は
ヨロコビという感情がリーダーなのですが
 
 
ライナーのお母さんはカナシミ
リーダーであり
お父さんはイカリがリーダーで
 
 
人それぞれ、リーダーになっている感情が
違う、という所がビジュアル分析学と重なって
とても興味深い作品だったなと思いました。
 
 
 
貴方の頭の中はどの感情がリーダーなの
でしょうか??

 
 
そのリーダーが今も毎日リーダーとして
活動してくれますか??


ひょっとして、本当はヨロコビがリーダー
だったのに、傷つく体験、怖い体験、
そんな体験からいつの間にかカナシミ
リーダーになり替わり、あなたらしく生きて
行けなくなってはいませんか??


皆がヨロコビと言う感情に支配されながら
楽しく生きたい!!と思うかもしれませんが
 
 
決してそうでもなく、それがダメな訳でもなく
 
 
ビジュアル分析学的には
恐れが行動のベースになる恐れ組
楽しいことが原動力の喜び組、
そしてそのどちらにも属さない
「損得感情」が支配している人もいます。
 
 
 
恐れ組の
スマートタイプに(マイペース)
クリアタイプ(知的)
 
 
喜び組の
フリーチアタイプと(元気いっぱい)
インパクトタイプ(華やかなアイドル)
 
損得でしか動かない
セクシャルタイプ(利己主義)
 
 
 
 
貴方の司令塔はどれでしょう??
そして他の家族の司令塔はどれでしょう?

 
 
同じ司令塔を持つ者同士であれば
互いを理解するのは比較的簡単です。

 
 
皆どの感情もある
あるけど中心になっている
感情とそのパワーが
違うだけなんです。
 
 
カナシミもヨロコビもイカリもオソレも
皆、大事な感情です。
 
 
 
 

コニュニケーションの基本は

まず、自分と相手の違いを

受け止めるところから。

 

 

自分の絶対!!は

相手の絶対、では

ありません。
 

 
 

 

 

 

 

ビジュアル分析学基礎講座 第2期

 
☆7月29日㈯ 
 渋谷駅にて
 10時から13時
 

講座費用:10,000円

 

・snsへの投稿にご協力いただける方

・アンケートにご協力いただける方

 

お申し込みはこちらよりお願い致します

https://ws.formzu.net/fgen/S86374169/

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。
 

 
夫婦構築カウンセラーの桃子でした。
 

 

 

-----------------------------------

 

 貴方の自分軸が見つかる

 貴方を生きずらくさせているものはなに?

 

 ビジュアル分析診断
  ビジュアル分析学を学びたい方

ビジュアル分析学協会

 

 

 

 

カウンセリング付き有料診断は
こちらのメニューからお願いします。