BSN新潟放送からです。※記事元で動画が見られます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6143057d92ab8b20f368817f76cfd57921c01cf

 

イルカ2年間で4頭死ぬ 第三者委で原因調査 新潟県上越市

7/20(月) 17:35配信

 

新潟県の上越市立水族博物館「うみがたり」で、オープンから2年間でシロイルカなど4頭が死んだ問題について、上越市教育委員会が第三者委員会を立ち上げて原因を調べていく方針を明らかにしました。

 

 これは20日に開かれた上越市議会で、市教育委員会が明らかにしました。

 

 上越市立水族博物館「うみがたり」では今年5月と7月に、シロイルカが相次いで死にました。それ以前にも、バンドウイルカ2頭が死んでいます。オープンしてから2年間で4頭が死に、現在「うみがたり」には、バンドウイルカ2頭のみとなっています。

 

 【上越市教育総務課 新部彰課長】

「学術的な専門家の皆さんお願いして、これまでの飼育現場の常識にとらわれない第三者的な、客観的な検証を行ってほしい」

 

 「うみがたり」を管理する市教委は、「去年5月に行った検証では、水族館の設備などに問題はなかった」と説明。しかし再度、設備・水質・飼育のそれぞれの専門家から成る第三者委員会を設置し、死んだ原因を明らかにするとしました。

 

 市教委は、11月にも検証結果が示せるようにしたいとしています。

 

 

~転載以上~

 

 

ニュースのコメント欄を見ると、実際に行かれた方たちが一様に水槽の狭さを指摘していますね。

 

広大な海から、家族と引き離され連れてこられ、薬品にまみれ、死んだ魚を与えられ、狭いプールで生涯、人の目を楽しませるためにショーをさせられるイルカたち…そのストレスは計り知れません…。

 

 

★関連記事 PEACEさん

 

イルカが次々死ぬ上越市立水族博物館「うみがたり」! ショー廃止の意見を送ろう

 

イルカショー・水族館リーフレットをつくりました~ハニーの生涯から考える