相模原市で起きた猫の変死事件についてです。

 

※過去記事参照

相模川にネコ5匹の死骸 エサに毒物混ぜられたか(神奈川)

 

 

「たんぽぽの里」のチョコママさんからです。

https://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-12421881992.html

 

 

相模川周辺で最初の猫が亡くなったのは
18日の朝。
私はその日、幕張メッセで譲渡会でした。
知人の個人ボランティアさんから
たくさんの電話がかかって来ました。
 
1匹目がなくなり、野良猫の死とおもい
友人は霊園に連れていってくれたそうです。
 
そして霊園に着いたと同時に
2匹目の猫が見つかり、不審物も見つかったそうです。
 
警察に連絡しても当初取り合わず。
その後110番通報をするがこれまた同じで
知人は諦めて電話を切ったそうです。
 
でも、そこは警察。
折り返しをしてくださり、事情を話していると
まさかの3匹目の猫が亡くなっていたそうです。
 
3件目は現場保全をして警察に託しました。
 
翌日には、前日いたはずの猫が
また1匹亡くなったと連絡が来ました。
 
なんと、そこは相模原市との人と猫の共生社会事業の対応の場所。
 
相談主さんは、犬のお散歩?をするなかで
猫を見かけ、相談事業対応のボランティアさんに相談をして
すでに20匹の野良猫の避妊去勢手術をしてくださっていました。
 
猫は、たくさんいて、きりがなく
市・保健所の相談会に来て
私がお話を聞いたのは数週間前のことです。
 
すでにそこは、猫の相談が舞い込むことの多い地域。
河川敷が近くといい、ありがちな現場です。
 
でも、ありがたいお話だったんです。
えさやりを自分でしているわけでもない方が
野良猫に心をいため、これ以上増えないようにと
対応してくださったのですから・・・
そうでなければ、もっとたくさんの猫がうまれ
もっと沢山の被害猫が増えた事とおもいます
 
関係者の方に警察からの
注意勧告文の回覧を作ってもらうように指示を出し
すぐに自治会が動いてくださいましたが
時間がかかるという事で
事件現場の近くに掲示板をすぐに立ててくださいました。
 
幼稚園や・保育園の子ども達も
課外活動としてお散歩に来る場所です。
 
子供は何にでも興味を持ちますし
そこでは転がったり、いろんなそび方をするので
不審物が子供に危害を加える可能性も高く
自治会が素早く動いてくださった事には
感謝の気持ちで一杯です。
 
 
 

 

 

なかなか、進まなかった気がしているのは私だけかもしれませんが

いつもお世話になっている市議にもお話をし

捜査とは別に危険回避という意味で啓発を促していただきました。

すでに、警察も対応中だったと市議からも聴きお読んでいましす。

 

真っ暗になる中でも現場に来てくださったり

現場で警察官の方ともお話しましたし

別件でお話をしていいた警察官の方とも

相模川の猫の変死に関して

一生懸命動いてくださっているのがわかり

心強くおもいます。

 

 

本日の読売新聞


 
 
毒が入ったという言葉や詳細がありますが
あえて、私は今現在は変死・異物があったとのみ
記載させていただきます。
また、この現場で餌になると必ずと言って寄って来ていた猫達が
5匹前後行方不明となっておりますことも
この場を借りて報告させていただきます。
 
 
今までのテレビや新聞のニュースはここまでだと思いますが…
 
実はこの1ヶ月で相模原市内に流れる相模川で
この場所を含めて3箇所で猫の変死が確認されています。
 
相模原北署管内のとある場所では
3匹の猫が同時に泡を吹いて遺体として見つかりました。
さらにここでも行方不明猫も数匹いる現状です
10月末のことです。
 
 
 
当初、警察は動かず
猫達は近くに埋められました。
その後、保健所が動き警察が介入。
猫を掘り起こして3匹を警察に引き上げたそうです。
何かわかった時点で連絡を入れますというものの
関係者には未だ連絡が来ておりません。
 
 
 
また、今回の現場と近い場所ですが
津久井警察管内でも
今回の現場と類似した証拠となるものがあったそうです。
 
相模原市内の相模川沿いで
この一月以内に9匹の猫がなくなり
さらには行方不明の猫もいるのが現状です。
 
警察や今回の事件の関係者とお話をしていて
知り得た情報もあるのですが
捜査の妨げになる為
控えさせていただきます。
 
 
一歩間違えば
子供にも被害が及ぶような事件です。
また、飼い犬のお散歩コースにもなっていますので
新たな被害が出ないこと
同時に犯人が検挙されることを
心から願います。
 
それぞれの3つの管轄の警察署では
沢山の事件や事故を取り扱っていると思います。
そのような中で
真摯に捜査してくださっている事に
感謝しています。
特に相模原警察におかれましては
防犯通報を作成してくださった事ありがたく思います
 
亡くなった猫の写真画像や不審物の写真等も
掲載したいところですが
新たな犯罪の手助けにならないように
掲載することをやめました。
 
ただ・・・
亡くなった猫達が
泡を吐き、脱糞するほど苦しがった様子があり
本当に酷いことした犯人はゆるせません。
 
まして2週に渡る犯罪。
 
野良猫に罪はありません。
野良猫を作ったのも人間です。
 
野良猫が増えないように
今できることは避妊去勢手術
遠回りのようですが
野良猫が赤ちゃんを産み増えないようにすること。
そして
今回の現場ではその対策を講じ始めていたのに
残念でありません
 
 
変死した猫達のためにも
野良猫の手術に取り組んでいきたいと思います
 
今回亡くなってしまった猫達や
おそらく亡くなってしまったであろう行方不明の猫達の為
合掌

 

 

 

 

 

以下もチョコママさんより。

https://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-12421985823.html

 

昨日今日と、警察や保健所と現場を歩き今後の対策を考える為に現状把握と、問題点を上げるために調べてまわりました。


その中で猫のたくさんいる場所があり、近隣の方とも話し、最近当然きた仔猫ということで5匹緊急保護しました。ちょこママ宅には3匹、残りの2匹は他のボランティアさんが保護しました。
お母さん猫やそこにいる猫に関しては近隣の方に捕獲を手伝ってもらうようお願いしました。お母さん猫や他の慣れていない成猫は残念ですがTNR予定です。
今回保護した5匹は飼い主さんを探しています。

 

 

 

~転載以上~

 

 

いまだ行方不明の子たちが…

 

このまま犯人を野放しにすれば、他の猫たち、散歩の犬たち、さらには人間へも危害が及ぶ恐れがあります。

「たかが猫」という考えの人もいるでしょうけれど、ひとつひとつが大切な、かけがえのない命です。

 

元はと言えば、無責任な人間が捨てて増えてしまった子たちです。人間社会の片隅で、過酷な環境で生きていかなければならない子たちに対する、あまりにも理不尽で卑劣な行為。許すことはできません。

 

なんとしても犯人を検挙していただきたいと思います。

 

同じ人間として、本当に申し訳なく心が苦しいです。

亡くなった子たちが、今は苦しみから解放され、安らかでありますように…。