本日放送された「バイキング」の動画です。

 

18:25ごろからです。お早めにどうぞ。

 

 

フジテレビ「バイキング」 茨城県動物愛護団体理事長の動物虐待を徹底糾弾

 

 

 

 

★関連記事

 

茨城県知事 記者会見

動物取扱業を営むNPO法人の書類送検について

http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/hodo/press/18press/p180824.html##7

 

東京:先日,水戸市の動物愛護の団体が虐待を繰り返していた疑いで書類送検をされたという事例があったのですが,県もその中で動物の一部を引き取って保護をしたと聞いております。

 

 県として,殺処分ゼロへの取り組みを強めている中で,こうした事例があったことの所感をいただけますでしょうか。

 

知事:動物を愛護するというNPO法人が,実は動物を虐待していたということが事実であれば,非常に遺憾でありますし,我々としても,殺処分ゼロを目指してご協力を依頼していたにもかかわらず,それを裏切られたという感じで,非常に遺憾な形であるのかなと思っています。

 

 我々の方でも,担当職員が現場に立入検査を行いましたし,状況も確認しております。動物取扱業の廃業届を21日には受理しておりますし,飼養管理していた犬,猫等につきましても,動物指導センターで保護させていただいております。

 

 今後,そういう犬,猫の保護譲渡による活動を行わない旨の誓約書も提出いただいているようでございますので,その履行について注視していくとともに,NPO法人については解散する意向と伺っておりますので,解散手続きがなされない場合には,設立認証の取り消しも視野に入れて厳しい対応をしていきたいと思っています。

 

東京:こういった再発防止に向けて,県としてできることとかは何かありますでしょうか。

 

知事:NPO法人に定期的に立ち入りをするとか,そういう方法も含めて,今後,検討していかなければいけないなと思っております。

 

東京:わかりました。ありがとうございます。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

まとめまとめ

 

バイキング、動物愛護団体による動物虐待に視聴者の怒り爆発「胸が張り裂けそう」「殺意を覚えた」

https://matomame.jp/user/yonepo665/2cf8e6400854cdecc67d

 

 

 

★関連過去記事

 

茨城県の動物愛護団体の代表者を刑事告発、書類送検されました。

 

理事長が告発を受けたNPO法人茨城県水戸市動物愛護 「活動を停止させて頂きました」

 

保護したネコを虐待死させ…動物愛護団体理事長が書類送検