本日行われた、大矢誠被告の初公判に関する情報をまとめました。

 

ひとつ前の記事にニュースがまとめてあります。

 

猫に熱湯・ガスバーナー、元税理士 初公判で起訴内容認める

 

 

傍聴には348人の方が来られ、実際に入ることができたのは27人ほどだったとのことです。

杉本彩さんと、週刊女性など複数のメディアが来られたそうです。

 

 

情報は、東京地方裁判所 猫13匹殺害 大矢誠被告の初公判の様子 杉本彩さんも傍聴 11/28 より。詳しくはサイトでどうぞ。

https://matome.naver.jp/odai/2151185469327679501

 

 

公益財団法人 動物環境・福祉協会EvaさんのFBより。

https://www.facebook.com/everyanimal.eva/posts/1004906369651495

 

[活動報告]大矢誠裁判 傍聴中

 

東京地方裁判所で行われている大矢誠の猫13匹殺害事件、代表理事の杉本が只今傍聴しています。


詳しくは閉廷後ご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

[活動報告]大矢誠裁判 初公判傍聴

 

本日Evaは、東京地方裁判所第429号法廷で開催された、刑事第15部、大矢誠の猫13匹虐待事件の傍聴をしてきました。1年10ヶ月の求刑、判決は12月12日です。

 

大矢誠の様子は、声を震わせることも、荒げることもなく、終始冷静で淡々とした様子でした。検察側からこれまでの罪状が説明され、大矢はそれを全て認め猫の尊い命を奪ったこと、そしてこの動画により不特定多数の人の心を痛めたことに対し深く反省している、と終始反省の弁を述べました。


しかしその一方で弁護人からの言葉として非常に印象的かつ納得いかなかったのは、「現行法では動愛法より器物損壊罪の方が罪状は重いため考慮して欲しい。」というものでした。

更に詳しいレポートは後日お伝えいたします。

 

 

 

 

以下、ツイッターより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は、傍聴されたねるみさんのツイッターよりまとめました。

https://twitter.com/neruminium

 

大矢誠裁判傍聴1440過ぎに終了

検察官の求刑は懲役1年10ヶ月

弁護人は「執行猶予が相当」

 

大矢誠裁判傍聴かいつまみ (まとまらずすみません)

最初は糞尿被害をなくす為に捕獲して遠くに離してたけど、猫に噛まれて1ヶ月以上治らなくて仕事にも難儀したことで猫に対しての気持ちが一気に悪化して憎しみや恨みの感覚を持った。 ネットで海外の残虐動画を毎日見て抵抗感が薄れていった。

 

深谷の方の畑は広大で捕獲して放しても戻ってくるし、放した先で被害が出るから捕獲して「殺すしかない」と思った。 ネットで熱湯動画を見ていたからその手法に考えが至った。

 

動画撮影の理由は、日頃からネットで動画見てたのが大きい。 撮影して見直して、最初は、自分を噛んだ猫に対して溜飲を下げていた。 最初は自分だけで見てたけど、ネットで見た熱湯動画と比較してみたい気持ちでアップロードした。

 

アップして反応は「もっとやれ」「こんな方法ある」など肯定的コメント多かった。さらに抵抗感が薄れた。 とにかく当初は動画アップして恨みを晴らしたい気持ち。 今となったはやってはいけないことだったと思う。 殺めた猫に申し訳ない。心を痛めた人にお詫び申し上げたい。

 

署名活動知ってる。自分への断罪、殺された猫の声を聞きなさい、と理解している。 今後繰り返さない、贖罪の気持ちで生きていきたい。 本来どんな命でも軽んじてはだめ。命は大事にするべきもの。

 

検察官 「常習的犯行、悪質な犯行、残虐な出口、被害大、いたぶる楽しみ、自己目的化、正当化する理由なし、再犯のおそれあり、刑事責任重い、厳正に処罰求める、求刑懲役1年10月」

 

弁護人  「逮捕歴なし、真摯に仕事、税理士として社会貢献、転機は噛まれたこと、膨大なネット情報や書き込みを見てなんたらかんたら、今は我に返って贖罪の精神、捜査機関に積極的、社会的地位失った、再起をはかる、執行猶予が相当」

 

大矢誠裁判傍聴、348人が来ました。 開廷前に2分間フジテレビが法廷を撮影してました。 裁判終わってから警備の人?に番組聞いたけど分からないとのこと。 持ってきてた資料、検察官は20センチ位の厚みのデカファイル(付箋ぎぎっしりのも)を5〜6冊、弁護人ほ賀美能薄いファイル2冊でした。

 

検察官の方はメガネで比較的お若い方に見えましたが誠意を感じました。 裁判官の方も、流したりせず、質問にちゃんと回答しないときは何回も繰り返し聞き直したり、しっかり血の通ったやりとりをしてくれた印象です。

 

大矢誠裁判傍聴、とりあえず以上です。 主観や聞き間違いあるかと思いますがとにかく早くざっくりでも皆んなに知らせたくて。なので他の方の情報も是非ご覧くださいね。 失礼しました!

 

 

 

めー子さんより一部転載

https://ameblo.jp/yayamin/entry-12332093859.html

 

大矢はネットを見ているみたいで、署名が立ち上がっているのを知っている。
 
仕事も探しているようです。

 

今回猫を虐待したのは、ネットでほう助された所為もあると答えたそうです。

 
大矢の様子は、痩せていたり、やつれている様子などなく、身に染みている様子は伺えなかったそうです。
 
裁判官から 
ビラを配られたりなど
「嫌がらせされているようですがどうですか?」に対して
大矢 「大丈夫です」と応えたらしいです。
普通に支障なく生活しているのが伺えます。