​​こんにちはももこですニコニコ

発達ゆっくりの2歳5ヶ月の息子と

7ヶ月の娘がいます飛び出すハート



 ​2歳5ヶ月の記録


発語→×(本当のゼロ、発声音も少ない)

指差し→○(気分)

声かけ反応→△

(名前を呼ばれて振り向くことがたまにあるが、ほとんど無視-_-b)

指示理解→△

(指示が通ることが少し増えたが、まだ流れの雰囲気で理解しているような気もする)

(バイバイしてって言ったらいただきますしたりする笑)


癇癪→なし

偏食→なし(好き嫌い程度)

超多動→(急に走っていく、お店で歩けない)





妹が見えるようになってきた


今まで妹が近づいても視界に入れなかった息子が、妹に自発的に絡むことがありました飛び出すハート

娘はもう7ヶ月、ここまで長かった赤ちゃん泣き

本当に娘が全く見えてなく
興味を示さなかった息子が、
急に娘にチューしたり
顔を寄せてスリスリしたり
泣いていたら頭をペチペチ(よしよし)したり

数回だけだけど
今まで全くなかったからびっくり赤ちゃんぴえん
自分だけの世界にいた息子が
周りが見えるようになってきて
すごく成長を感じました赤ちゃんぴえん飛び出すハート


 超多動な息子


コミュニケーションがほんの少し取れるようになってきた息子は、成長とともに多動な部分が目立つようになってきました。


⚫︎高速くるくる回転

(家の中では減った。療育先でよくする)

⚫︎ジャングルジムの上で手を離して立つ

(高いところどこでも登ってそんな感じ)

⚫︎お店の中で急に手を離して走り出す

(本当笑えるくらい走る
どぅわーーーーーって逃走する笑)
⚫︎室内でも走り回る
⚫︎よくぶつかる
⚫︎外では抱っこか逃走なのでベビーカー必須




成長にともなって目立ってきた部分では
あると思っているので、
上手く対応していきたいです泣き笑い




良くも悪くも
ゆっくりだけど確実に成長してる泣き笑い飛び出すハート



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット