こんにちはももこです
発達ゆっくりの2歳5ヶ月の息子と
7ヶ月の娘がいます
療育先に言いたいことを伝えた話
まず、
息子が通っている療育は
1対1の個室での教材を使ったレッスンです。
私はその様子を外から見ています。
先日から続いていた児発でのモヤモヤ
⚪︎新人の先生が否定的な言葉が多い
⚪︎椅子に無理矢理座らせようと
周りを囲って動けないようにして
テーブルと椅子の隙間も息子が立てないくらい
くっつけてレッスンを行っていた。
⚪︎全く動けないので遊びたいおもちゃも選択できない
⚪︎息子が楽しそうじゃない
息子は無理矢理座らせられるし
立つスペースもないから椅子の上に立って出ようとして「立たない!」「登らない!」と言われ、否定的な言葉が続くとモノを投げてしまったりするので、そうすると「投げない!」などと言われていて、とても悪循環だなと感じました。
息子は普段は癇癪もないけど
自分の中でモヤモヤすると
言葉で伝えられないから
物を投げてしまいます。
正直何が正解とかはないと思うけど
ただ、息子には少し合ってないなくて
ストレスになっていると感じたので
数日考えて、先生に思っていることを伝えました。
先生に伝えたこと
⚪︎もう少し息子のペースに合わせてゆったりレッスンをしてほしい。
⚪︎無理に座らせないで、自然と座れるようにしてほしい
(息子は椅子もテーブルも好きなので、強制させないかぎり自然と座る。言葉で伝えてもわかる)
⚪︎レッスンも大切だがコミュニケーションを1番に考えてほしい
⚪︎先生も近所の子くらいの気持ちでゆったりした気持ちで、もう少し気を楽にレッスンしてほしい
だいたいこんな感じのことを伝えました。
凄くわかってくれた様子で、
無理に座らせる環境で行ったことなども
「すみません」と言ってくれました。
次のレッスンが劇的に変化
次のレッスンの時びっくりしました。
凄く改善してくれて、
息子ものびのびしているし、
椅子にもスムーズに座るし
何より先生が
息子をこちょこちょしたり
声の掛け方がものすごく変わって
息子にも笑顔が
保育士経験も1歳児クラスを1年のみで
子育て経験もない
児童指導員としても入ったばかりの先生
息子を成長させようと一生懸命な事は
わかってたから、空回りしてたのかもしれない
先生も何か吹っ切れた様子で
楽しそうに2人で笑って過ごしていました
いつもなら「合わない」=「離れる」
を選択して生きてきたから
言葉でちゃんと伝えたら伝わって
私も勇気を振り絞って伝えてよかったなと
心から思った出来事でした
まだまだこれからも何かしら
あるとは思うけど、、
その都度解決できたらなーと思います