ワーママ大家のももこです♪

 

大家さんのみなさーん

今日は不動産の日ですって!

 

 

ちょっと最近びっくりしたのが、小粒物件の仲介手数料、値上げされたんですね。

 

さらに今回、2024(令和6)年6月21日に改正され、2024(令和6)年7月1日より、「物件売買価格が800万円以下の場合、最大30万円(税抜)受け取ることができる」ことに変更されました。

こちらのHPから引用させていただきました。

 

 

 

 

あくまで【最大】ですから、業者さんによっては、以前と同レベルで対応してくれるところもあるんでしょうか???

 

 

仲介業者さんに、開口一番「おたく安い物件の仲介手数料いくらやねん?」って聞きたいところですが。そんなことしたら「なんやコイツとは一生取引したくないわ」と思われそうです。

 

 

小心者の私には言えなさそうです(苦笑)

 

 

でも、業者さんの気持ちもわかりますよね。

 

 

安い物件でも、手間はそれなりにかかりますからね。

 

 

 

今後は、小粒物件でも仲介手数料を33万円は考慮しないといけませんね!

 

 

 

厳しい時代ですね~

 

 

わたしのバイブル!

 

【中古】 300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法/加藤ひろゆき【著】

 

【中古】ボロ物件をお宝に変える不動産投資術 カリスマ大家・鈴木ゆり子が実践する /ぱる出版/鈴木ゆり子(単行本)

 

理想の間取りは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう