こんばんは~ももこです!

 

ピンポーン★

 

税理士さん宅にお伺いしたところ

 

奥さまと共に迎えてくださいましたが

 

口をそろえて

 

『あれ??ご主人は??』

 

と何度も聞かれました~

 

あれだけ、夫に 

『日程合わないので、妻がひとりで相談に行きます』って一声連絡しといて!!

 

と口をすっぱくして言ったのに・・・・・

 

 

ま、十二分に想像できたことだが、何の連絡もしていなかったようだ。

 

 

ももこ『夫は、仕事なんです』(事実ですよ)

 

 

と言ったものの、あやしいですよね、冷静に考えたら。

 

顧客の奥さんが、ひとりで乗り込んでくるって。

 

 

それはさておき。

 

 

うーん、どうやら、法人化してもいいけど

 

●今後、長い目でみたら、役員を追加し、報酬の分配で、税金コントロールをしやすくするには、株式会社のほうがいいのでは??という意見だった。

 

●個人事業主である夫のほうも、事業規模、5棟10室以上にはならないほうが良い。 

 

なぜならば、事業税は免除になっているので。

➡︎こんな事実しらなかったーーー!!!

 

●決算月は、出来るだけ、税理士さんの業務繁忙期を避けてくれたら嬉しい。(自分とこに頼むなら、ということ。税理士さんは頼まれる前提で考えているようだった。まあ、そりゃそうか。)

 

●顧客には合同法人で不動産の資産管理をしている人はいなかった。

 

●気さくな、よいおっちゃんであった。

 

●そのおじちゃんとつきあいのある信用組合さんなら、新規法人の応援融資に積極的らしく。いつでも、声かけてくれるらしい。

 

で、一瞬よろこんだものの、どうやら、金利は1%台だが、返済期間が短いので、使えなさそうだった。

 

 

【わからなかったこと】

●この税理士さんに、法人の決算も依頼した場合、いくらかかるのか?

 

●それとなく、そういう話題を出したが、聞けなかった。契約者でない私からは聞きにくい。。。いろんなしがらみがあるのです。。

 

 

【その他】

●大した金額ではないが、夫のふるさと納税ができる!!

 

 

【総 論】

●ふるさと納税、するぞー!!

 

 

●法人化、するぞー!!

 

 

 

※※※

その後、今日は、ばあちゃんずとのクリスマスパーティでした。

 

こももが張り切ってダンスを披露。

 

って、手作りのポンポンもって、走るだけですけど。

 

クリスマスソングに合わせて、最高に嬉しそうな笑顔で踊っていたので、こちらも幸せオーラをいただきました(^^)

 

{27274392-70A3-45BC-B50A-1E4E9A7A1F8C}なんちゃってお飾り♪

 

 

今週は、本業も大詰めを迎えますので、気合いをいれて乗り切ろうと思います!!

 

さて、法人の会社名を決めなくっちゃ!

 

 

今日も読んでくださって

 ありがとうございます雪