待ち遠しい声 | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き

昨日は暑さに弱いと書いたのだが、弱いだけで嫌いではない。

実は、夏はけっこう好きな季節なのである。

 

何が好きって、あの蝉の鳴き声!

好きすぎて、毎年手帳に鳴き始めた日をメモしているくらいだ。

去年の手帳を捲ると、ニィニィゼミが鳴き始めたのは6月25日だった。

今年はあっという間に梅雨が明け、明けた途端に猛暑になっている。

蝉たちは地面の中で何を思っているのだろう。

 

もうそろそろニィニィさんたちが鳴き始めると思うのだけれど、今現在、まだである。

待ち遠しい。

 

連日30度超えの暑さなのに、蝉の鳴き声は全く聞こえてこない。

違和感でいっぱいだ。

 

一番好きな蝉の鳴き声はヒグラシかなあ。

夕暮れ時に、カナカナ…と鳴く。

最近は、数が減ってきているのか、うちの近所ではあまり聞こえなくなってしまった。

 

今年の夏は、夕方に散歩をしようと思う。

少し遠くまで行けば、ヒグラシの声を聞けるかもしれない。