ヒヤシンス その2 | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き

先日、水栽培をしているヒヤシンスが綺麗な花を咲かせた。

この花はとにかく香りが素晴らしい。

部屋中に甘くて爽やかな芳香が広がる。

 

球根から育ててちゃんと開花したのは初めてなので嬉しかったのだが、容器を置く場所に失敗してしまった。

もっとよく陽光の当たる場所に置いてあげないといけなかった。

葉や茎が間延びしてしまい、トップヘビーになってまっすぐ立っていられなくなるというかわいそうなことをしたあげく、夫が容器を倒してことごとく折れてしまった。

ほぼ全滅である。

 

仕方がないので、まだ咲いている花を短くカットしてガラスの容器に飾ってみた。

白と紫の組み合わせがとても気に入っている。