ピンボケ | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き


 

無事に、4日の午後に成田に到着し、夕方には自宅に戻れました。

日本とカナダは15時間の時差があるので、ひどい時差ボケが心配でしたが、今のところはそれほどでもないようです。


 

帰宅早々に撮って来た写真をチェックしたところ、オーロラはことごとくピンボケでガックリきました。

オーロラを撮影したくて行ったのに…しょぼん



20160928


 マニュアルフォーカスで撮るのですが、とにかく夜空は暗くて、光っている星さえよく見えません。

昼間のうちにレンズのピントリングの無限大のところで固定させてテープでとめておくとよい、と本に書いてあったのに、それを実行しなかったのが敗因です。

 

 


 

ツアーで同じグループになった方は、ピントばっちりの写真を撮ってました。

素晴らしい腕前です!!

 


20160928_2




オーロラは、写真に撮ると緑色ですが、肉眼だと白くて、雲のように見えます。

人間の目とカメラの目が全く違うことをあらためて思い知らされました。