こんにちは!

都内のITベンチャーで営業職として働いている元キャリアカウンセラーのももちです。

自己紹介はこちら

 

 

会社で目立ちたくないから

仕事で成果を上げていないから

 

って自分の意見を口にすることを

諦めてない…??

 

 

 

私は学生時代ずっと

 

 

目立ちたくないけど注目されたい

 

 

と思ってました。

 

 

学級員とか自分から手を上げてやりたくないけど、

推薦されたいとか。

 

 

先生が出した課題に対して、これはめっちゃいい考え思い付いたぞと思っても

自分からは手を上げられないとか。

(当ててくれ〜って念じてた、伝わるわけないw)

 

 

 

これってさ、

 

 

”他人”ではなく

”他人からどう見られるか”

 

つまり

 

 

”他人から見た自分”

 

 

ばかりを気にしているんだよね。

 

 

クラスのリーダーに嫌われたくない。

 

空気読めないって思われたくない。

(KYとか懐かしすぎる)

 

目立ちたがりで痛い奴って思われたくない。

 

 

そう思うと、

 

目立ちたくないけど注目されたい

 

の相反する気持ちのどっちが本心なのかというと

 

 

注目されたい

 

 

っていう方だよね。

 

 

--------------------------

 

 

仕事においても、

 

会社で目立ちたくないから
私は仕事で成果を上げていないから

 

 

そんなことを理由にして会社で、

 

・この資料はもっとこうしたほうがいいんじゃないかな?

 

・みんなあの上司の言うことに必ず賛同しているけど、なんか違くない。。?

 

と思っても意見することができず、

 

 

さらには自分にすら

 

 

この違和感に気づいたのは気のせいだ

 

って言い聞かせて納得させてしまっている笑い泣き

そっちの方が楽だから。

 

 

でもさ、よくよく考えて。

それって苦しくない???

 

 

なにが苦しいって

 

 

・気づいたのは気のせいだ

 =私は間違っている

 

・思ったことが言えない

 =私はたいしたことがない人間だから

 

 

って

 

自分で自分を否定してしまうことで

 

自己肯定感が知らぬ間に落ちてしまっていることチーンチーン

 

 

 

 

自己肯定感ってさ、

 

なにも意識の高い目標や頑張ることをしなくても

こういう自分で自分を否定してしまっていることに気づいて

思ったことを気のおけない先輩に口に出してみることだけでもぐんっと上がるんだよねドキドキ

 

難しく考えすぎず、

まずは目の前の状況に対して自分が本心でやりたい方を選択してみてくださいね。

 

 

 

YouTubeでも自己肯定感について

発信してます!