フォローしている方々のブログを見てずっと作りたいと思っていた発酵あんこ。
小豆と米麹だけで、甘いあんこができちゃう。

お砂糖はいっさい使用しないと言うから是非やってみたい!
という訳で作りました。


小豆を柔らかくゆでて、塩をひとつまみ入れ、60℃まで温度を下げます。

 

ゆでる前の小豆と同量の米麹と水適量を混ぜて、ヨーグルティアで60℃キープで8時間。
(ヨーグルティアは、我が家で地味に活躍しているヨーグルトメーカー。
R1ヨーグルト、塩麹、白みそなどをいつもこれで作っています。)

作業はきわめて単純、あとはスイッチを入れて放っておけば出来上がりです。
待つこと8時間。早速お味見……。

 

優しい甘み、小豆の味をしっかり楽しめるおいしいあんです!チョキ爆  笑
甘酒と同じで、小豆のでんぷん質が麹菌の酵素で分解されて糖に変わるので甘いんですね。
ちょっと感動しますラブ

 


あんこができたら当然作りたくなるのはこれです。
このあんを使ってあんぱんを作りました。

 

 

 

 


ナチュラルな甘み。身体に優しいあんぱんです。
お汁粉にするのもいいし、あまり日持ちがしないので、

小分けで冷凍して小豆アイスにするのもよいそうです。

 

冷蔵でずっと保存していると発酵が進み、酸っぱくなってくることがあるそうなので、
作ったらさっさと食べる、もしくは冷凍保存がおすすめです。

 

ちなみにあんぱんを作った残りのあんは、小分けにして冷凍しました。

ちょっと甘いものが食べたいときのおやつにいいかもですウインクグッ