またまた⚽ネタ。

 

最近、スマホのフィルタリング機能を実感している。スマホに表示されるwebサイトは明らかにサッカー情報が優先されている。そんな情報の中に、ふーきくんのチーム復帰の情報を見つけた!!

 

U-23アジア杯優勝メンバーの1人として、2得点をあげ優勝に大きく貢献したふーきくん。しかし、帰国後、心身ともに疲労が強く、5月下旬からチームを離れて休養していた。それから、ほぼ1か月。全く情報がなかった中、昨日、チームの合同練習に合流、フルで参加したことがニュースになっていた。

よかった~。おかえりふーきくん。

 

努力家でずっと頑張ってきたふーきくんなので、もしかして「バーンアウト」したのでは・・・と心配していた。ふーきくんは、娘より一つ下の学年に当たる。その歳で「日の丸」を背負い、緊張の中で頑張って得点をあげたふーきくん。もちろん、その歳ですでに海外で活躍している人もいるし、今回のアジア杯を一緒に戦った仲間は、帰国後もそれぞれの場所で活躍している。でも、人それぞれ。

ふーきくんが休養した時の城福監督のコメントでも、「やり切った感を持った選手の後から出てくる疲労感は個人によって違う」と言っていた。そして、「その上で、我々は首を長くして待ってますけど、そんなに急がせない中で、しっかり回復してもらうことを待っている。」と。

 

日本代表の召集やチームのポジション争いなどを見ていると、素人ながら「プロの世界の厳しさ」を実感する。強くなければ生き残れない世界なんだろうと。でも、そんな世界で生きることを選んだふーきくん。

しっかり回復したら、また、頑張るしかないのだろうけど。

城福監督の下でなら大丈夫な気がする。

無理せず、ふーきくんなりに頑張っていってほしい。