佐渡裕指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団 with 角野隼斗(ピアノ)

【プログラム】

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 op. 23

チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 op. 64

 

結局、なんとなくタイミングが合わず、文化ホールの会員にならなかったmomoko-mama。一般発売でチケットを購入することにしました。

 

一般発売当日の朝、もしかして、並んでいるかも・・・と思い、発売開始時間の30分ぐらい前に行くと、すでに列ができていました。発売開始時間の15分前から整理券配布が始まりました。整理券番号は「15番」。これなら、それなりに席が選べるかも・・・と思っていたら、衝撃的な事実が?!

整理券番号は、購入順ではなく、購入の順番を決めるための「くじ引き」の順番だったのです。発売開始時間前に来た人全員に整理券が配られ、発売時間になると整理券の番号順に購入順を決めるくじを引き、その結果の順番で事務室に行きチケットを購入するというのです。つまり、早く並んだからといって、必ずしも早く買えるわけではないというシステムだったのです。早くから並ぶことがエスカレートすることを防ぐためなのでしょうね。そのことを知っている人は、発売開始時間の少し前に来て整理券を受け取っておられているようでした。

 

今回は整理券は60番ぐらいまででていました。整理券は15番目でも、くじ引きの結果で60番目になる可能性も・・・。もう、ここから先は「運」のみです。くじ引き方法は、箱の中に手を入れて番号札を引くというもの。箱の中は見えないように、手を入れるところは布で覆われていました。運を天に任せて、手を入れ小さな札を1枚取り出しました。

その番号は、「5番」

運よく、整理券より早い番号を引き当てることができました(^_^)v。

無事に、チケットを入手。座席は、中央よりやや左側で、ピアノ演奏も見える位置。コンサートが楽しみです。

 

しかし、これで今年の運を使い果たしたかも?!!

今年も、宝くじはあまり期待できないなぁ・・・と思いつつ、バレンタインジャンボを購入するmomoko-mamaなのでした。