以前から、時間ができたらやってみたいことがありました。

それは、「朗読」。

 

なぜ「朗読」なのか。考えてみても、それを説明できる明確な理由はないのですが・・・。文字を音にして読むことで、その理解がより深まるのではないか。「読書」は一人でするものですが、「朗読」は本を通して人とつながることができるのではないか。なんとなく、そんなふうに感じているからかもしれません。

 

ずいぶん前、市の広報誌に図書館で開催される「朗読教室」の受講生募集を見つけたとき、「やってみたい!」と思いました。ただ、平日の日中だったため断念。その後、図書館の講座は見かけなくなりましたが、市内の大学のオープンカレッジで講座が開かれるようになりました。日中だけでなく夜間開催の講座もあったので、昨年は一度は申し込んだのですが、やはり時間的にも、エネルギー的(身体的、精神的)にもに難しく、結局、一度も行かないまま断念。

 

しかし、この3月で現職を退職することになったmomoko-mama。これを機に、もう一度挑戦してみることにしました。折しも、ちょうど市内大学の6年度前期オープンカレッジの受講生募集の時期。が、ない?!!。昨年度はあった「朗読講座」がないぃぃ(ToT)/~~~ と、落ち込んでいたところ、見つけました!

市広報の「講座」欄に、ありました。図書館主催の「初めての朗読講座」

これから始めたいと思っているmomoko-mamaにピッタリの講座です!!

申し込み開始は、これから。先着順とのことなので、申し込み開始日に電話しようと思っています。

 

これまで、「仕事」と「子育て」しかしてこなかったので、「趣味」といえるものがないmomoko-mamaです。しかし、これからの第2の人生は、仕事とは離れたところで、何かできることが必要です。もともと「読書」は好きなので、本を通して、自分自身を深化させるとともに、人とつながれる機会を作っていければと思っています。その第一歩が「朗読講座」ですね。