NHKBS「ゆる~く深く! プロ野球」を初めて観た(途中からだが)。年に1回程度ある特別番組らしい。

 

基本は、プロ野球中継なのだが、スタジオに複数の解説者のほか、タレントさんなどが集まって、わいわい話しながら進んでいく。その様子は、トーク番組のノリだ。画面も通常の中継とは異なり、いつもとは違うアングルから試合を映していている。選手の動きだけでなく、観客席の様子や裏方さんの動きなども見せてくれる。いったいどれだけのカメラを設置しているのか・・・。

 

今日は、勝利の後に打ち上げる花火のセッティングから打ち上げまでの様子までを中継していた。打ち上げのセッチングは試合のある日の日中に行われている。無事にベイスターズが勝利したので、今日は打ち上げることができたが、負けた場合には花火を廃棄することもあるとか・・・。花火は湿気たりするときちんと上がらないことがあるかららしい。

 

試合が終わってから、花火を上げる準備ができるまで結構な時間が時間が掛かっていた。ヒーローインタビューの裏でせっせと準備するスタッフたち。グラウンドの中で上げるので、まずシートを敷いて、そこに花火をセットした台車を並べて・・・。

 

淡々と試合の経過を追っていく通常のプロ野球中継とは異なり、ファン目線でのトークもあり、野球ファンでないmomoko-mamaも興味深く観ることができた。

 

そこで、「サッカーでも『ゆるふか』をやってくれないかなあ」と呟いたら、夫に「無理」と一蹴された。

そうだろうか。22人が広いフィールドを速いスピードで走りまわるサッカーなので、カメラアングルをどうするかは難しいかもしれないが、試合を見ながらのトークとか、裏方さんたちの動きとか観客席とかの様子とかを見せることはできるのではないかと思う。Eピースウイングでも、ハーフタイムに炎を使った演出がなされていた。きっと、今日の「花火」のように準備されていたのだろう。プロの試合は、エンターテイメントだ。

 

いつの日か、「ゆる~く深く! Jリーグ」が放映されることを期待している。