こんにちは。

小学校教員のさくらです。



月に1度もらう給料明細。

なかなか上がらないけれど、それでも安定的に頂けるのは公務員のありがたいところだと思います。


でも、そんな給料から諸々引かれて手元に残るのはかなり少ない…



税金や年金…仕方ない。

うん。それは仕方ないって思う。


でもさ、でもさ…




納得いかないものがある!




それは…




○PTA会費

○給食費

○懇親会費




誰にも私『引いていいですかー』って聞かれてないし、『引いていいですよー』って言ってない!



まずはPTA会費。


そもそもPTAって任意団体だよね?

入るか入らないかはちゃんと本人に確認すべきものだよね?


なのに勝手に入会させられている不思議…。

そして勝手に会費を給料天引きされている不条理…。


たかだか年間で2400円。

別にいいんだけどさ…

いいんだけどさ…


でも…


モヤモヤする。



そして給食費。


教員が給食を食べてる時間って、休憩時間じゃないんだよね。


『給食指導』という立派な勤務時間。


勤務に必要なアイテムとしての『給食』なら、これって雇用主が支払うものではないのか!?


仕事で使うコピー用紙やらパソコンやらと同じかと…



でもこれもまた、


誰にも『引いていいですかー』って聞かれてないし、『引いていいですよー』って言ってない!


しかも、給食一回も食べない8月にも満額天引きされている…


おかしい!食べてないぞ?


年間通して平均化して天引きしてるらしいけど…



これだってちゃんと本人に天引きしていいかどうか、確認すべきでは?



これもモヤモヤ…。




そしてそして…


最大の納得いかない天引き項目とは…




懇親会費!!!!!!!


月10000円だよ?


デカくない?


そもそも親睦会なるものにも強制参加。


強制参加させ、やりたくもない幹事が押し付けられ、お金まで天引きされる…


意味不明だわ…



私のためにこの親睦会からお金を一切出してくれなくていいから、この会から今すぐ脱退したいぞ!


そしたら幹事なんてものからも解放され


飲み会のストレスからも解放され



本来の仕事にも良い影響を与えるかと…。



この10000円があれば、息子に習い事あと1つさせてあげられるのに…


とか


この10000円があれば、家族で焼肉2回行けるのに…



とか、給料明細見るたびにとても悲しい気持ちになります。


余計な仕事とストレスを得るために支払う10000円。



納得いかないなぁ。


そして今年もこのし親睦会のせいでめんどくさい幹事という仕事に悩まされたのでした。


めんどくさかった幹事の仕事


職場以外で基本関わりたくない私。


飲み会も好きな人と行きたい。


食事は1人が好き。←『孤独なグルメ』のゴローさんに共感!



何より私の給料、勝手に減らさないでくれー!!!!!



おわり