こんにちは。
小学校教員のさくらです。

コロナ禍での卒業式と送別会シーズンとなりました。

今回わたしは3学期幹事。

3学期初めの食事会という、職員室でみんな同じお弁当を食べる…という謎の習慣があり、そのお弁当手配からが3学期幹事の仕事です。

しかーし。

コロナ禍。

『5人以上の会食は控えましょう。』
とお上からもご達しがありましたよね?


職員室で30人以上が会食する食事会。

ダメだよね?


そこでどうするか…というこれまたどうでもいい幹事たちの会議。


どうする?って、やめれば良くない?(笑)

みんな一緒に同じお弁当食べなくても、別に誰も困らないし。

お弁当の手配って面倒なのよ。ものすごく。

週に1回くらいしか来ない先生には電話で確認して、親睦会費を給料天引きにできない先生には手集金して…って。

ぶっちゃけ別に親睦深めなくていいから、強制的に親睦会費を給料天引きにしてもらいたくないし、親睦会なる会に強制参加も勘弁してほしい。

幹事とかやりたくないし、親睦会主催の会に参加しなくてもいい。

って思ってる私としては、仕事ではないのに仕事として振ってくる、ものすごく苦痛な仕事がこの幹事。

コロナ禍。
会食はだめ!

じゃあ、やめようぜ!って普通な考え方でしょ?(笑)

しかーし。
そうは簡単にいかないらしい。

みんなで会食はダメだよねー。
それはみんな一致した考え。

そりゃ、こんな食事会で職員室でクラスター発生とか、Yahooニュースになっちゃうもんね(笑)

で、なくなるかなーーと思ったら…


『お弁当の注文だけして、お弁当は各自で食べましょう』

と言いました!

は??は??
何言っちゃってるの?

親睦を深めるために食事会するんだよね?
だからお弁当注文するんだよね?

でも食事会しないんだよね?
なのにお弁当は注文するの?
わざわざ色んな人に注文聞いて?
労力使って?
なんで?

全くわたしには理解できない…。


でも、結局わたしと同じ考えのベテランの先生の鶴の一声でなくなりました♡

発言力の強い先生はすごいなー。
敵に回したら思いっきり面倒だけど。

そして時は過ぎ…現在。
卒業式、送別会シーズンに。

通常、卒業式後にも食事会(笑)
お弁当注文して。

で、送別会はどこかホテルとかのちょっといいところで送別会。

当然の如く、ちょっといいホテルでの食事会はNG。
で、卒業式も送別会も、職員室でお弁当頼んで食事会って話になったわけですよ。

本当食事会好きだよなー。

わたしは全く好きじゃない。

好きなもの食べたいし、一人で食べた方が気が楽だし。
幹事が思いっきり労力費やしてお弁当手配とかアホらしいし。

で、今回もなくなるかなーーと思っていたら…



やるんだ…。

しかもまた『食べるのは各自でお弁当だけ注文』っていう訳の分からないやり方のやつ。
前回それは無意味だからやめようって言ったやつ。

そしてわたし…カンジデス。

もう意味不明だ…。訳がわからない。
なぜ意味のないものをやる?
暇ならともかく毎日残業、休日出勤でどうにかこなし、しかも学期末の鬼忙しい時期になぜ?


ベテラン女性教員が仕切ってやることに決定。

やだ。本当にやだ。

目的は『みんなで食事をして親睦を深めること』でお弁当注文なら分かるけど、その目的が達成されないのになぜ『お弁当注文』だけが残る?

これだから学校の仕事って減らないよね。
自ら増やすんだもん。
意味ないことをするんだもん。


心の底からウンザリです。

そしてこれから、『幹事としての仕事』がわたしに降ってきてまた残業休日出勤が増えるんだわ…


勘弁して。

おしまい