今は断食中なので、

料理は玄米を炊くのと

具なしお味噌汁を作るしか

していませんが…

 

 

 

 

少し前に、料理をしていて

気づいたことがあったので、

今日はそれをシェアします(^-^)

 

 

 

 

 

私は実は、昔から…

 

料理が嫌いで嫌いで、

仕方なかったんです。

 

 

 

 

でも、あまりに日常に

根付いていることだから、

最近は抵抗することのほうが

面倒くさくなって…

 

 

 

 

どうなったら楽になるか、

密かに試行錯誤していました。

 

 

 

 

やっと最近、

料理を新しい視点で

捉えるようになったら、

嫌いじゃなくなりまして。

 

(年を取って精神的に成熟した、

というのもあると思いますが)

 

 

 

 

料理を、

どのように捉えるようにしたかと

言いますと…

 

 

 

 

以前シェアした、

今の私の人生の目的

ダウンダウン

https://ameblo.jp/momoko-kawakita/entry-12595271019.html

 

と、繋げてみたんです。

 

 

 

 

私の人生の目的は、

 

人の真心に触れる

温かい涙が流れる

作品を創ること

 

なんですが…

 

 

 

 

自分のマスターピースと

呼べる作品を創るためには、

日々の創造が大事で…

 

 

 

 

料理を、身近な創作活動と

位置付けたんです!

 

 

 

 

そうしたら、

料理をしたあとに良いアイデアが

降ってくることが続いて。

 

 

 

 

それも、お味噌汁のように

いつも作っているものじゃなくて、

 

 

宝石紫 初めて作る料理

宝石紫 凝った料理

 

 

のときに、より大事な

インスピレーションを受け取れる、

ということが分かりました!!

 

 

 

 

初めて作る料理は、

うまくいくか分からなくて

不安ですよね。

 

小さいけれど、

チャレンジなわけです。

 

 

 

 

「やったことがないことをやる」ことは

リターンが大きいので、

 

「初めて作る料理」にチャレンジするのも

リターンが大きいのだと思います。

 

 

 

 

凝った料理は、

手間と時間がかかるので

時間と労力をかけた分だけ

閃きという形で還ってくる、

 

ということだと思います。

 

 

 

 

どちらも、宇宙の法則の1つ

 

「出したものが返ってくる」

 

に則っているんですよね!

 

 

 

 

 

少し前に、初めて作った茶碗蒸しドキドキ

茶碗蒸し、大好きドキドキ

 

 

 

 

 

 

私が家事を面倒だ、嫌いだ、

と思っていたときは…

 

「私に関係ない」

 

と思っていたときで。

 

 

 

 

要は、目の前の事象や

「やること」として与えられていることを、

自分自身とうまく

結びつけることができなかった。

 

 

 

 

で、逃げ回っているから

時間はどんどん経過していき、

人生はうまくいかなくなる…

 

という流れでした。

 

 

 

 

必要なのは、

結び付ける力

 

 

 

 

想像力、とも言えますね。

 

 

 

 

最初は、打算でも

ぜんぜんいいと思っていて。

 

「リターンが大きいなら、

やってみるか」

 

みたいなね(^-^)

 

 

 

 

私の場合の「料理」とか、

生きていくうえで

一切やらずにいるのが難しいものは…

 

 

 

 

回避するよりも、

自分と結び付けて

吸収合併してしまったほうが、

手っ取り早いかもしれませんひらめき電球

 

(外注もできますが、

毎日、毎回っていうのも

それはそれで面倒だから)

 

 

 

 

この考え方はいろいろと

応用が効くと思うので、

「使えそうビックリマーク」と感じた方は

ぜひ使ってみてください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

電子書籍、発売しましたビックリマーク

 

画像を押すと、Amazon に飛びます星

ダウンダウン

 

 

 

 

 

 

ドキドキメルマガありますドキドキ

 

下三角ご登録は画像をクリック下三角

 

image
 

内容の詳細は、こちらの記事に龍

 

「あなたのその人間関係の悩み、

私が先に体験しておいたよ!」

https://ameblo.jp/momoko-kawakita/entry-12517124419.html