2023年始まりました。


さて、今年は発表会✨

今月末には作品を発表して練習も早めに入りたいと思っていますが、大人の生徒さんは希望制なので配役はメンバーが決まり次第になります。


発表会は日頃の努力が形になる場でもあります。その時期だけ頑張るのではなく普段のお稽古をきちんとしていれば負担も少なく舞台に挑めます。それは我々教師も同じです。今の実力にあった作品を選び、普段のレッスンにも作品を意識した内容を取り入れていれば振りも指導もスムーズに進むでしょう。計画性を持ったレッスンは重要で段階を踏んでメニューを上手く組まなくてはなりません。また出演者は技術、キャリア、キャラクターに加えて大切な要素があり、そこを見極めてキャスティングしていきます。私自身も自分に厳しくあるために、見極める要素をいくつか取り上げてみました☝️


・向き合う姿勢

第一に考えます。どれだけバレエが好きで大事にしているのかは言葉だけでなく行動に表れます。まずレッスン量と休まないこと、そして注意を受けたことは素直に受け入れる姿勢、バレエがない時、レッスンの隙間に何をしているか、そこに表れると思っています。


・健康面

やはり舞台というものは日常とはかけ離れたものであり心身ともに沢山のエネルギーを使います。怪我や病気もなく心も健康であることはとても大切なことです。健康でなければ舞台やレッスンに穴をあけてしまうことに成りかねないので健康管理も実力のひとつと言えます。


・体力と精神力の強さ

くよくよすることもありますが、諦めず、逃げず、そこを乗り越える力が体にも心があれば難しいことにチャレンジし成し遂げることができる、そう信じたいですね!


・自立心

自分のことは自分で出来る力、自ら考える力、わからないことでも、まず自分で考えてみる。誰かに言われないとわからない受け身だけの体勢では舞台の上で自分を表現することはできません。


その他、身だしなみ、振る舞い、いくつかありますが、長くなるのでこの辺りで…笑


少し厳しいかもしれませんが、これは社会でも同じことが言えるかと思います。そして私も同じく今一度自分を見つめ直すところです。続けていくことは色々なことがあって、思うようにいかないことや自信を失うこと、努力が形にならなかったり、トンネルからなかなか抜け出せないこともあるかもしれませんが、こういった姿勢を忘れずに心がけていれば何か変わることもあるかもしれません😌✨️


発表会は成長の場、ただ何となく楽しくやる、やったからおしまい、ではなく、そこで意味のあるもの、未来へ繋ぐもをみつけてもらえたら嬉しいです。コロナの不安や状況が厳しいこともありますが、私も乗り越えていきたいと思います⤴️


頑張ろう👊🎵


モモコ バレエスクールは練馬区豊玉にあるアットホームなバレエスタジオです。小さなお子さまから大人の方まで基礎を大切にしております。バレエの素晴らしさ、踊る楽しさ、そしてバレエを通して生きるエネルギーや社会で役立つものを育てます。日常では手に入れられないものをみつけてみませんか?