ブログをお読みいただきありがとうございます

当ブログのフォロー・アメンバー申請は自由ですキラキラ

メッセージなどは不要ですので、お気軽にどうぞニヒヒ

 

初めてお越しいただいた方は、こちらに目次がございます

 

 
お彼岸は明日ですが、天気が崩れるようなので・・・
本日、お墓参りに行ってきましたお願い
 
最初は、夫の親を連れて2か所をお参りスター
夫の母、足元がおぼつかなくなってきており
夫が手を引いてあげておりましたニヤニヤ
えぇ・・・意外と優しいところがあるんです真顔
 
その後、夫親を降ろして私の実家のお墓へ車
 
ご先祖様に、腎移植が無事に済むようにとあまり痛くなりませんようにお願いしてきましたお願い
 
で、本題ですニヤニヤ
 
夫が腎臓病と分かる前、よく下痢してまして・・・
急性胃腸炎で医者に掛かった時の経験から、しばらく何も食べずに水分だけ取ると
治りが早いと学んでいたので
脱水症状にならないように「水」か「OS-1」を飲んでいましたニヒヒ
 
すっかり下痢が止まったら、徐々におかゆから始める感じで
やり過ごしていたんですゲッソリ
(良い子はマネしないでくださいwww)
 
実際、それで回復が早かったし
医者に掛からずに済んでいた(と思っていた)わけですが
 
ある時、夫が『「OS‐1」ってしょっぱいけど塩分どんぐらいだろ』
と言いまして・・・
ボトルの栄養成分表示を確認したら、100mlあたり食塩相当:0.292gと表記あり
「OS-1」は500mlなので、1本飲んだら1.46g摂取することになるんですポーン
 
意外と多くねはてなマーク
 
大塚製薬のHPを見たら・・・

 

オーエスワンにはナトリウムとカリウムが比較的多く含まれており、また100mLあたりブドウ糖が1.8g含まれていますので、食事指導を受けていらっしゃる方は、かかりつけの医師にご相談ください。
 

 

と書いてるではありませんかガーン

 

 

 

ちょいちょいちょい滝汗

 

「OS-1」本体には、こんなこと一言も書いてないぞいポーン

 

腎臓病に限らず、基礎疾患がある方は

身体にいいとされているものでも、一度確認した方がよさそうですね~ニヤニヤ