ブログをお読みいただきありがとうございます

当ブログのフォローは自由ですキラキラメッセージなどは不要ですので、お気軽にどうぞニヒヒ

 

初めてお越しいただいた方は、こちらに目次がございます

 

 
夫が腎臓病で手帳持ちになり
 
医療制度やら助成制度の申請をしましたが
 
まだ手続きが終わってないものがあります真顔
 
「ETC割引」「自動車税減免申請」です
 
ETC割引は、スマホで夫が申請したのですが・・・
不備があり、2回やり直してますニヤニヤ
 
スムーズに申請できなかったのは、去年の10月に車のナンバーを変更しており
ETCの設定のナンバーを変更してなかったんですチーン
 
普通に使用する分には問題なかったのですが
割引申請には、車検証のナンバーとETCの設定が同じじゃないとだめで・・・
車屋さんで変更してもらいましたニヤニヤ
 
あと、いつからそうなったか知らんけど
車検証が小さくなったんですよね~真顔
電子化したらしいニヤニヤ
その車検証は、一度発行したらずっとそのままなんだって
 
詳細(自動車検査証記録事項)が別紙になって、A4サイズに印刷されていて
くっついてきたんですが、いらんもんだと思って捨てちゃったのよ滝汗

 

そしたら、その詳細もETCの割引申請に必要らしく・・・
専用アプリでQRコードで読み取ると見れるそうで
その添付も必要なんだと真顔
 
この車検証の電子化・・・誰が得すんのよポーン
 
誰が考えたんかしらないけど、中途半端な事するよね~ニヒヒ
 
結局「紙」もいるし、「アプリ」もいるんなら
ややこしいだけじゃんニヒヒ
 
・・・ってなわけで、今度こそ申請できると思います笑
 

 

イッヌと実