ブログをお読みいただきありがとうございます

 

2021年12月14日

 

この日のLineスタートは

夫「モーニング採血3本スタート!真顔と5時43分に入った

 

私「看護師さんもご苦労様ですね~ニコニコ

 

夫「糖尿病とカリウムを調べるらしい・・・病気の玉手箱や~よく生きてたなポーン

 

私「楽しく生活してたから生きてたのだ照れ

 

夫「怒るのは体に一番悪いのな~短気と心配性は体に悪いのだチーン

 

私「臓器と感情って深いかかわりがあるらしいね~キョロキョロ

 

夫「これからはおおらかにするさウインク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この会話でふと気になった

 

「病は気から」の根拠:心と身体の相関について書いておきます

 

心と身体、両方が整ってこそ「健康」照れと言えると思います

 

怒り=肝臓、喜び=心臓、思い悩む=脾臓、悲しみ=肺、恐れる=腎臓

 

と言われているそうです五情:東洋医学の考え方

 

腎臓にクローズアップしてみると・・・

 

腎には「生殖機能、ホルモン、免疫系」まで含まれるそう

些細なことで驚いたりポーン、ドキドキするとトイレ行きたくなる滝汗のもこの相関によるものかもしれません

 

夫の場合、もともと持っている性格や育った環境真顔も関係ありそう

仕事も、自営業なのですべて夫の責任で動いている・・・真顔

こんなことも関係ありそうです

 

そもそも糖尿病・・・肝臓(怒りの臓器)・・・恐怖心・・・と繋がった可能性もあります

 

深く掘り下げていけば、色々出てきそうですね口笛

 

 

感情と病気は関係ないと思う方もいるかもしれませんが

私は関係あるニコニコと思っています

 

上手に感情をコントロールしていつまでも健康でいたいですねウインク

 

 

 

いつかの夕食

低たんぱくパン、ポテトグラタン(ベーコン・マッシュルーム・ブロッコリー)

一日一食は、主食を低たんぱく食品にしています