娘の便秘対策☆ | ももいろももこ*

ももいろももこ*

2013年3月20日生まれ*短足マンチカン桃子と
2014年6月18日生まれ*マンチカン翔音くんの成長Blogです♪




娘は、生後3週間目くらいから便秘で綿棒で浣腸していたんだけど、離乳食が始まりとある食材を食べるようになってからは便秘知らずにルンルン


その食材とは…流れ星








カブですハートハートハート





ウィキペディアによると、
かぶは根の部分の栄養素はダイコンとほぼ同じである。葉にはカロテン、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれている。アブラナ科に共通する苦味や辛味はあるが、カブはなかでも甘味が強く、寒い時期ほど甘味は強まる。

とのことキラキラ食物繊維たっぷり!
そして柔らかいから離乳食初期でも潰しやすいし、甘いし食べやすいよねハート

1歳2ヶ月の今は、カブ・カブの葉・人参をだしで煮込んで食べやすいサイズにカットして食べさせてるよニコニコ
お野菜がやすい時はもっと一緒に煮込んで、タラやカレイも入れることもある♬

たくさん鍋で作って、だしと具材に分けて冷凍ストックもしてて具材はコーンスープに入れたりそのまま出したり、だしと具材と合わせてうどん入れたり、お味噌汁にしたり…とっても万能!
料理苦手な私でもこれがあればなんとかなってるよニヒヒ


便秘でお悩みの赤ちゃんのママさんは離乳食始まってたらぜひカブ試していただきたいなピンクハート



ちなみにママは今は大丈夫だけど、小さい頃から便秘に悩んでいて幼稚園の頃はお腹が痛くて夜間救急に行ったこともあったし、中学生の時だったかな?お腹痛くて失神寸前だったり大変だったからねアセアセ

娘には今から便秘知らずになってほしいのよガーベラ




では、最後に昨日の翔ちゃんをハートピンクハート




ソファで横になってたらお腹に乗ってきてくれたニコニコ



そして今朝の桃子ちゃんハートピンクハート


美人さんね猫しっぽ猫からだ猫あたまハートハート