グローバル英会話コーチング主宰の

リラックスママ 桃です

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございますニコニコ

 

 

移住したいから

まずはTOEICで900点以上取らないと!

 

と思っている方

 

 

 

ちょっとまって!

 

 

 

TOEICで良い点数取ったら

ビジネスとかで昇進するには良いのですかね?

 

私は1回もTOEICテスト

受けた事はありませんが、

海外で生活するにも

就職するにも必要ありません

 

留学するなら

TOEFL(アメリカ)とIELTS(オーストラリア(就労ビザや永住権で必要です)、イギリス)のテストの結果が必要です

 

実はTOEFLも大学に入るために数回取って

そのあとは全然受けてませんニヤリ

 

 

実際大学に入れるだけの点数なんて取ったって

授業受けても初めは何も分かりませんし

英語が実際に使えるのとテストの点数は

関係ないのであまり気にしないようにしましょう

 

 

英語は

コミュニケーションツールで

点数をつけてどうのって言うのは

ハッキリ言って意味があまりない

(昇進がかかっていれば違いますけど!)

 

 

話し方のトーンだったり

話す内容の方が断然大事で

 

実際に相手に伝わっている事

それが重視されるべきだと思います

 

 

いくら難しい単語を使い

グラマーが完璧であっても

その瞬間、相手の話すスピードに合わせて

文化の違いなんかも考慮しながら

意思を伝えられなかったら

コミュニケーションツールではないわけです

 

 

理解してもらえなければ

ハッキリ言って意味がないわけで

 

だからあまりにも

必要ないテストに時間をかけて勉強し

あたかも良い点数を取る事だけが素晴らしいと

勘違いしてしまい

点数を取る事自体が目的にならないように

気をつけましょう

 

 

ではテストがあまり関係ないよ、

という例を挙げますね

 

私の息子はオーストラリアで育ち

英語はネイティブですが、

今バンコクのインターで受けている

英語の授業は点数がめちゃくちゃ悪いですガーン

 

 

英語がほとんど話せない生徒の方が

成績が良いそうですよ

 

なぜならタイでも(やはりアジアだから)

文法ばかりやるらしく

自然に覚えたものを定義してもらっても

全然分からないそうです

 

それより

本を読んでディスカッションする

なんて方が将来はためになります

 

 

それから

 

私に相談に来る方にも

TOEICの点数は良いんですけどね

話せないんです

 

といっていらっしゃる方も多いです

 

でも、話せないってもったいない・・

だって意思疎通するために

言語を習得するんだもの

 

 

皆さんはどちらが良いですか?

意志疎通できるか

テストの点が良いか

 

 

私は絶対

意思疎通したい、そう思います

 

 

今タイで

主人の家族と会話する事が多いですが

もちろんタイ語です

 

 

単語さえ知っていれば

話の80%くらいはつかめるようになって来ました

 

聞くのは良くなってきたけど

自分が話すのはまだ追いついていないし

特に発音が難しいので

自分でこの単語!

と言っているつもりでも

相手にはだいぶ違うように聞こえているようです

 

文法は今のところあまりやっていないですが

英語にも日本語にも似たところがあり

耳でこういう時はこっちを先に言う

など何回も聞いて感覚的に覚えています

 

書いたり読んだりも

まだまだですが

耳が良くなってきたので

次は話すことにまず集中します

 

私の目的は家族と意思疎通をすること

であって

タイ語検定に合格する事ではないから

こういう順番で外国語を習得していきます

 

  1. まずはたくさん聞く
  2. それから発音と発声
  3. 文章構成と文法
  4. あとは単語を日常生活で使うものから増やしていく

 

そうやっていけば

タイ語検定では全然結果がダメだとしても

 

私の家族とコミュニケーションを円滑に取る

という目的は達成できるからです

 

 

 

 

Zoomで無料相談会を実施しています。

気軽にお声を掛けて下さいね。

お申込みのリンクはこちら

 

 

もっと英会話や留学に関してのお話を聞いてみたい方は

気軽にLINE登録お願いしますキラキラ

 

Add friend

 

 

■グローバル英会話コーチング - 海外で活躍出来るようになる英会話と考え方
リボン アメリカの4年制大学をトップ2%の成績で卒業
リボン アメリカでそのまま4大会計事務所に就職
リボン アメリカ、タイ、オーストラリアで20年以上海外生活
 
という経験のある私が自分の経験に基づいて英語のコーチングをします
 
 6ヵ月で
宝石赤リスニング力アップ
宝石赤発音がネイティブの様に変化
 
■リラックスママのSNS
ドキドキ Instagram
オーストラリアとタイでの生活を紹介
ストーリーズではお気に入りの物やリアルな生活をお届けしています

 

■リラックスママの人気記事