こんばんは、自己紹介早速読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は私がアメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴに留学した時の話をしたいと思います。

 

これから留学を目指す方で多いと思う質問を考えて、この3点について書いてみたいと思います。

 

1- 留学前の英語力

2- 英語を勉強した後に何を専攻にするか

3- 実際現地で就職するにはどうするか

 

まず今日は最初の質問について書いてみたいと思います。

英語力、ですが… 私はほぼゼロで行きました。 大変ですが何とかなります。

私は特に英会話学校にも通わず、ラジオ英会話(今もあるのかな?)のみで学習しました。

 

そこで使えそうな英文2つのみをまる覚えで渡米した事を覚えています (かなり今考えると大胆ですね… 若いうちは出来ます!)

 

まずはひとつめ、

 

I would really appreciate it if you could ....... (この後に動詞を持ってくる)

こうして頂けるとありがたいです

 

それと、

I hope you love it.

気に入ってもらえるといいな (ホストファミリーにお土産をあげるため練習しておいた…)

 

以上です。 www (文法がどうとか考えずに基本は音の丸覚えです)

これで行ってしまいました。 行動力はあっても、良く考えるととんでもないですね。 

 

英語は文法など考えずにまずは伝えようとする気持ちが大事だと思います。 

身振り手振りもあり、発音もたくさん話して現地の方に直してもらえばオッケーです。

会話中は日本語から英語(または英語から日本語)に訳す時間はないため、文法など考えずに音で丸覚えという事を心掛けました。 

とにかく英語で考えて、英語でそのまま言うのが早道です。

 

私は遅かったのかなと思いますが、6カ月経ったある日突然英語が聞き取れるようになり(その前までは全く何を言われているか分かりませんでしたが)、スムーズに話せるようになったのが1年後、ペラペラになったのは2年後くらいです。

 

そこまではつらかったですが、やれば誰でも出来ます。 というのも英語圏ではみなさん英語が話せるからです。 日本で日本人が日本語を話せるのと一緒なので続けていれば必ず出来ますよ。

 

次回は大学での専攻について書いてみたいと思います。

 

========================================

リラックスママ ライン@

 

LINE Official アカウントご登録はこちらからお願いします↓

https://line.me/R/ti/p/%40maf5056c

ID 【@maf5056c】 で検索してください

 

Instagram

https://www.instagram.com/momohirose.k/

 

========================================