このブログでは
音声配信コンサルタントのあさひるが
音声配信や
起業・副業の初心者さんへ
音声配信をビジネス活用するヒント
をお伝えしてます~♪
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こんにちは、あさひるです
起業のお勉強すると
みんなぶつかる難問
ターゲット設定
私も定期的に
「ターゲット設定大事だよ~と」
言ってますが
行動してると
さらにぶち当たるのが
ターゲット設定と
実際のお客さまに
ズレがある
ってやつ
ターゲット設定って
どーしても
机上の空論になりがちだから
ズレは生まれて
しまうんですよね~
いろんな考え方が
あると思いますが
私の場合はまず
どちらを優先する、の前に
目の前のお客さまに
なんで
私のサービスが
欲しいと思ったのか
を確認しますね〜
自分のサービス欲しいと
思ってもらった理由を訊けば
自分の長所や
求められてることが
分かりますよね
例えば私は
音声配信をビジネス活用しよう
という形で発信を
していますが
最初の頃、
この「ビジネス」のレベル感が
はっきりして
なかったんですよね〜
完全初心者なのか、少しマネタイズできてるかなど
じゃあ実際は
どうだったかというと
ゼロイチの初心者の人が
多く集まってきてたので
多分そこは需要あるのかな
という印象で
それで現在は
ビジネスの初心者さん向け
という括りで
発信をしています
また
ターゲット設定と
現実のお客さまの
ズレ
を確認するのも超大事ですね~
また私の初期の話ですが、
音声配信×ビジネス
を教えてるけど
音声配信だけ教えてる人
という風に伝わりがちで
ビジネス教えてください
って人があまり
来てなかったんですよね~
ビジネスも教えられるのになぁ…と
悶々としてたことも
あったんですけど
これは単純に
自分がビジネスも
教えられますよってことを
発信してなかったという…
また、
ブログ×ビジネスでも
コンサルはできるんですけど
これも全然発信してなくて
やってます~と話した途端
ブログしかやってないお客さまも
急に増えました笑
目の前のお客様の意見を
丁寧に拾ったり
向き合ったら
自分のエラーに
気付けるわけです
結論:
目の前の
お客さまを
大事にする
ってとこですかね~
ターゲット設定、
しっかり定めて
ビジネスしてきましょ~!
明日9/10 12時からコラボライブあります~♪
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