私は、今日も幸せですクローバー


先日、母の面会に名古屋に行きましたが、今度は叔父が亡くなり、また、名古屋へ…。


それが…。まだ、喪服等は横浜に置いてあるので、連絡を受け、まず山梨から横浜へ行き、荷物をまとめて名古屋への大移動(笑)


その後、横浜での予定があったので、名古屋からは、また横浜へ戻って。


超忙しくなってしまったけど。

小さい頃は、従姉妹と姉妹のように過ごしていたので、第二の父みたいな叔父で。


きちんとお別れできて良かった。


そう言う年齢になったのでしょうが、昨年辺りから、叔父叔母がたくさん亡くなっています…悲しい



そんな日々だったので、ちょっと前の事ですが。



先日の2個目のご刻印をもらいに行った際、やっと、Zの走行距離が2000キロ超えましたお祝い



ま、走る方はすぐに走っちゃう距離ですけどね…。

旦那は、この前、3日で1600キロ走ってきたらしい。

高速も使ってるけどね。



私は、3年ちょっとかかりましたてへぺろ


去年は、いや、一昨年も? 怖すぎて、ほとんど乗ってなかったし。


でも、ゆっくりでも無理せず、私のペースで楽しく乗っていきたいと思います。



この前は、2000キロ越えるのはわかってて、写真が撮れるように、帰りもすぐに止まれるような裏道にしたのにっ!



風が強すぎて、風ばかり気にして。


風怖いよぉ〜、ひゃ〜、かぜぇ〜、怖いよぉ〜悲しい やめてぇ〜、いやぁ〜チュー などと独り言を言いながら走ってて。

(インカム繋いでたら、やかましいっ! って怒られただろう…。でも、そのくらいすごい風だった…)


気付いたら、2002キロになってた…真顔


どうせ過ぎちゃったし、と、そのまま家まで来たら、2009キロになりました。



で、本当は、1年毎にすべきらしいですが。


私の中では、2000キロ走ったら交換しよう! と思っていたので、オイル交換しないままになってて。


なので、2年ぶりのオイル交換?



と思いつつ、過去記事探したら、前にやったのは2021年6月でした…あせる


ヒャーガーン、3年放置…。

Zちゃん、ごめんなさいっあせる



初回のオイル交換は、こちら


の記事です。



我が家は、もちろん自分で、です。


前回の作業は、ほとんど覚えてなくて、また、ネット画像や動画見ながら、工具もいちいち探しに行ったり、超時間かかりました。


特に、こちらのサイト


を参考にさせて頂きました。


写真付きでとってもわかりやすかったです照れ



前回より、工具の使い方がマシになったのか? ネジもわりと自分で外せました。


まぁ、オイル交換で外すネジは緩めな方らしいですが…。



やっているうちにも、だんだんと思い出してきました。


ドレンボルトを抜く時は、押し付けながら回す!とかね。

前回は、ビビリながらビニール手袋もまぁまぁ汚しましたが、今回は、手袋を汚さずに外せました照れ



今回は、オイルフィルターも交換!


オイルフィルターが入ってる所を外すのに、アンダーカバーというのを外さなきゃいけなくて。


そのネジは、なぜか左側が外せなくて。

右側を外したら、何かがコロンと落ちてくるし。

(事前にオイル受けをずらしておけ、と言われたので、オイルの中には落ちなかったけど)


片側だけを取ってしまうと、余計に外しにくくなるらしく、左側は旦那ヘルプでした。



オイルは、やっぱり3年も…なんで、汚れてましたね。

汚れと言うより、劣化ですね…。

でも、旦那いわく、5000キロ走ったくらいの色だから、まぁ、大丈夫だろうと言う事でした。



オイル交換は、取説では6000キロか1年毎となってましたが、私が、1年で6000キロ走る事は、

絶対にない ので(笑)


今後は、忘れないように1年で換えようと思います。



でも、ほんと、1年があっという間過ぎて。


リトルカブも、購入時にオイル交換はしてもらってるはずだけど、2年経ってる…と気付いた。

今度は、リトルカブもやらなきゃ。



で、オイルフィルターは、本当は初回に換えるようですが、初回の時は、やろうとして取説を見て、オイルフィルターって何? って聞いたら、買ってないし、次で良いんじゃね? と言われて、次が今回でした…。


フィルターは、初回以降は18000キロ毎らしいので、うーん、まぁ、もう交換する事はない気がします(笑)



それにね、正直あまりやりたくないかも?


外すのはそんなに苦労しなかったけど、つける時にバネがあって、押し付けながらネジ回さなきゃいけなくて。


体勢もキツイし、寝っ転がってやれば? と言われて寝っ転がってやってみたけど、それでも腕の力が足りないみたいで、旦那に押さえててもらいました…。


トルクレンチと言うのも使ってみたけど、オイルフィルターのところは、規定のトルクをかけられたけど、ドレンボルトは、私の力では規定トルクまで締められなくて、ここも旦那にお願いしました。



あと、前回は、ガスケット、と言うのも用意してなくて。

オイル交換だから、とオイルだけで良いんだと思って、オイルしか買ってなくて…。


旦那に、とりあえず裏返しにしとけ、と言われたので、裏返しにしたんですが、今回はセットに入っていたので、ちゃんと交換しました。


オイルも測って入れたし(前回は失敗してますあせる)、今回はまぁまぁちゃんと出来たと思いますチョキ


とは言え、普通1時間〜90分もあれば出来る作業のようですが、半日がかりでした…てへぺろ



で、久しぶりに洗車もしました。


Zには、傷かも? と思っていた黒い物が付いていたのですが、汚れでした。


普通に洗車しただけでは取れなかったのですが、手で触ってみると、へこんでると言うより、盛り上がってる感じで。


汚れっぽい気がするんだけど、と言うと、コンパウンドで磨いてみ? と言われ、やってみたら取れました〜爆笑



洗車して、きれいになったZを見て、やっぱり、私、このバイク好きだな〜とホレボレしてしまってお願い



最近、リトルカブを山梨に運んだら、Zは、もう良いかな? って気持ちもあったんですが。


やっぱりZも好きなんですよね〜。見た目と色が!

リトルカブは可愛いし、Zはカッコいいラブ


まだまだちゃんと乗れてる感じではないけど、もう少し頑張りたい感じ。



Zは、未だに取り回しもちょっと苦労するくらいなんです…。

重量は、100キロちょっとの、バイクとしては、軽い部類なんですが…。

(だから、風の強い日は怖いっ)



で、私みたいな下手っぴが言うセリフではありませんが、カブにはカブの良さが、ZにはZの良さがある、と思うのですよね〜。


もちろん、1台にするならリトルカブ一択ですが。


どちらも原付なんで、維持費は安いしね。

山梨にも横浜にもあると便利だし。

しばらくは2台持ちを続けようと思います照れ



それから、Zは乗りにくいと言うか、疲れると言うか。


そんなイメージを持っていたんですが。

それも、走ってる場所が違うからなのかもしれません。


リトルカブを乗ってる所は、とにかく信号が多くて、車も多くて。

走っては止まり、で、そんなにスピードも出せないんですよ。


でも、山梨だと、走り出すと、目的地まで、あまり止まらない。

たまの信号や一時停止はあるけど、ほぼ走り続ける。

スピードも早いし。


知らない道をナビを見ながら走るのも、街中だと信号で止まるたびに次のルートを確認出来るけど、田舎では、まぁまぁのスピードで走りながら見なきゃいけない。


そんな事でも疲れるのかな? って思いました。


まぁ、運転そのものも、まだ怪しい私だから…もあるんでしょうが。



でも、山梨で走るなら、そう言う事にも慣れていかなくては…と思いました。


まぁ、私の行動範囲はそんなに広くないし、徐々に道も覚えていけば、そんなに疲れなくなるかな〜?

疲れなくなると良いなぁ〜。