私は、今日も幸せです
先日、母の面会に名古屋に行きましたが、今度は叔父が亡くなり、また、名古屋へ…。
それが…。まだ、喪服等は横浜に置いてあるので、連絡を受け、まず山梨から横浜へ行き、荷物をまとめて名古屋への大移動(笑)
その後、横浜での予定があったので、名古屋からは、また横浜へ戻って。
超忙しくなってしまったけど。
小さい頃は、従姉妹と姉妹のように過ごしていたので、第二の父みたいな叔父で。
きちんとお別れできて良かった。
そう言う年齢になったのでしょうが、昨年辺りから、叔父叔母がたくさん亡くなっています…
そんな日々だったので、ちょっと前の事ですが。
先日の2個目のご刻印をもらいに行った際、やっと、Zの走行距離が2000キロ超えました
ま、走る方はすぐに走っちゃう距離ですけどね…。
旦那は、この前、3日で1600キロ走ってきたらしい。
高速も使ってるけどね。
私は、3年ちょっとかかりました
去年は、いや、一昨年も? 怖すぎて、ほとんど乗ってなかったし。
でも、ゆっくりでも無理せず、私のペースで楽しく乗っていきたいと思います。
この前は、2000キロ越えるのはわかってて、写真が撮れるように、帰りもすぐに止まれるような裏道にしたのにっ!
風が強すぎて、風ばかり気にして。
風怖いよぉ〜、ひゃ〜、かぜぇ〜、怖いよぉ〜 やめてぇ〜、いやぁ〜 などと独り言を言いながら走ってて。
(インカム繋いでたら、やかましいっ! って怒られただろう…。でも、そのくらいすごい風だった…)
気付いたら、2002キロになってた…
どうせ過ぎちゃったし、と、そのまま家まで来たら、2009キロになりました。
で、本当は、1年毎にすべきらしいですが。
私の中では、2000キロ走ったら交換しよう! と思っていたので、オイル交換しないままになってて。
なので、2年ぶりのオイル交換?
と思いつつ、過去記事探したら、前にやったのは2021年6月でした…
ヒャー、3年放置…。
Zちゃん、ごめんなさいっ
初回のオイル交換は、こちら
の記事です。
我が家は、もちろん自分で、です。
前回の作業は、ほとんど覚えてなくて、また、ネット画像や動画見ながら、工具もいちいち探しに行ったり、超時間かかりました。
特に、こちらのサイト
を参考にさせて頂きました。
写真付きでとってもわかりやすかったです
前回より、工具の使い方がマシになったのか? ネジもわりと自分で外せました。
まぁ、オイル交換で外すネジは緩めな方らしいですが…。
やっているうちにも、だんだんと思い出してきました。
ドレンボルトを抜く時は、押し付けながら回す!とかね。
前回は、ビビリながらビニール手袋もまぁまぁ汚しましたが、今回は、手袋を汚さずに外せました
今回は、オイルフィルターも交換!
オイルフィルターが入ってる所を外すのに、アンダーカバーというのを外さなきゃいけなくて。
そのネジは、なぜか左側が外せなくて。
右側を外したら、何かがコロンと落ちてくるし。
(事前にオイル受けをずらしておけ、と言われたので、オイルの中には落ちなかったけど)
片側だけを取ってしまうと、余計に外しにくくなるらしく、左側は旦那ヘルプでした。
オイルは、やっぱり3年も…なんで、汚れてましたね。
汚れと言うより、劣化ですね…。
でも、旦那いわく、5000キロ走ったくらいの色だから、まぁ、大丈夫だろうと言う事でした。
オイル交換は、取説では6000キロか1年毎となってましたが、私が、1年で6000キロ走る事は、
絶対にない ので(笑)
今後は、忘れないように1年で換えようと思います。
でも、ほんと、1年があっという間過ぎて。
リトルカブも、購入時にオイル交換はしてもらってるはずだけど、2年経ってる…と気付いた。
今度は、リトルカブもやらなきゃ。
で、オイルフィルターは、本当は初回に換えるようですが、初回の時は、やろうとして取説を見て、オイルフィルターって何? って聞いたら、買ってないし、次で良いんじゃね? と言われて、次が今回でした…。
フィルターは、初回以降は18000キロ毎らしいので、うーん、まぁ、もう交換する事はない気がします(笑)
それにね、正直あまりやりたくないかも?
外すのはそんなに苦労しなかったけど、つける時にバネがあって、押し付けながらネジ回さなきゃいけなくて。
体勢もキツイし、寝っ転がってやれば? と言われて寝っ転がってやってみたけど、それでも腕の力が足りないみたいで、旦那に押さえててもらいました…。
トルクレンチと言うのも使ってみたけど、オイルフィルターのところは、規定のトルクをかけられたけど、ドレンボルトは、私の力では規定トルクまで締められなくて、ここも旦那にお願いしました。
あと、前回は、ガスケット、と言うのも用意してなくて。
オイル交換だから、とオイルだけで良いんだと思って、オイルしか買ってなくて…。
旦那に、とりあえず裏返しにしとけ、と言われたので、裏返しにしたんですが、今回はセットに入っていたので、ちゃんと交換しました。
オイルも測って入れたし(前回は失敗してます)、今回はまぁまぁちゃんと出来たと思います
とは言え、普通1時間〜90分もあれば出来る作業のようですが、半日がかりでした…
で、久しぶりに洗車もしました。
Zには、傷かも? と思っていた黒い物が付いていたのですが、汚れでした。
普通に洗車しただけでは取れなかったのですが、手で触ってみると、へこんでると言うより、盛り上がってる感じで。
汚れっぽい気がするんだけど、と言うと、コンパウンドで磨いてみ? と言われ、やってみたら取れました〜
洗車して、きれいになったZを見て、やっぱり、私、このバイク好きだな〜とホレボレしてしまって
最近、リトルカブを山梨に運んだら、Zは、もう良いかな? って気持ちもあったんですが。
やっぱりZも好きなんですよね〜。見た目と色が!
リトルカブは可愛いし、Zはカッコいい
まだまだちゃんと乗れてる感じではないけど、もう少し頑張りたい感じ。
Zは、未だに取り回しもちょっと苦労するくらいなんです…。
重量は、100キロちょっとの、バイクとしては、軽い部類なんですが…。
(だから、風の強い日は怖いっ)
で、私みたいな下手っぴが言うセリフではありませんが、カブにはカブの良さが、ZにはZの良さがある、と思うのですよね〜。
もちろん、1台にするならリトルカブ一択ですが。
どちらも原付なんで、維持費は安いしね。
山梨にも横浜にもあると便利だし。
しばらくは2台持ちを続けようと思います
それから、Zは乗りにくいと言うか、疲れると言うか。
そんなイメージを持っていたんですが。
それも、走ってる場所が違うからなのかもしれません。
リトルカブを乗ってる所は、とにかく信号が多くて、車も多くて。
走っては止まり、で、そんなにスピードも出せないんですよ。
でも、山梨だと、走り出すと、目的地まで、あまり止まらない。
たまの信号や一時停止はあるけど、ほぼ走り続ける。
スピードも早いし。
知らない道をナビを見ながら走るのも、街中だと信号で止まるたびに次のルートを確認出来るけど、田舎では、まぁまぁのスピードで走りながら見なきゃいけない。
そんな事でも疲れるのかな? って思いました。
まぁ、運転そのものも、まだ怪しい私だから…もあるんでしょうが。
でも、山梨で走るなら、そう言う事にも慣れていかなくては…と思いました。
まぁ、私の行動範囲はそんなに広くないし、徐々に道も覚えていけば、そんなに疲れなくなるかな〜?
疲れなくなると良いなぁ〜。