初のオイル交換をしました爆笑


私、勘違いしていて、オイル交換は500キロでするものと思っていたのですが、初回は、1000キロ、若しくは1ヶ月がオイル交換の目安との事でした。


が、免許がなかなか取れなくて、全然乗らないままで。


購入してから、既に半年が経ち、旦那には500 キロ超えたくらいで一回交換で良いだろう、と言われてたので、初回が500キロだと思い込んでいました。


普通は、1ヶ月で1000キロは乗るんだよ!とも言われましたが、1ヶ月後は、まだ教習も始まっていなかった…。


私の後に免許を取った、ピンクナンバーツーリング仲間は既にならしを終えたようです。 


…が、私は私のペースでウインク


でも、そんな乗らない私でも、気が付いたら、600キロ超えてた。


なので、初のオイル交換を…。



まずは、オイルを買う所から、旦那指導が入ります。


Zの推奨オイルって何? と聞かれ、何の事かもわからず、調べました。


10W−40と言う事はわかったけど、それが何を意味しているのかもわからず…。


それも、調べるように言われて、粘度と言う事はわかった!


そこで、また、Wって何だと思う? と聞かれて…。


W、う~ん、W…。

water…。 しか出てこなかった。


低温だぞ〜! と言われ…。


う~ん、winter?

で、正解でした。


オイルって、値段の高い、安いくらいだけかと思ってたけど、色々とあるんですね。

 

粘度とオイルの種類等、調べたり、教えてもらったり。

色々とオイルについてのうんちく?を聞いた…。けど、途中から良くわからなくなって、ほとんど忘れた…てへぺろ



で、まぁ、とりあえずは、メーカー推奨の10W-40ので、最初だから、とKawasaki純正にする事に。


まだ、ならし途中ですしね。



作業は、アニメ、スーパーカブの小熊ちゃんもやってたんだから、自分でやってみろ! と言われ、自分でやる事に。


最近、何でも小熊ちゃんと比較されます…チュー



んでも、最初のネジから外せなかった。


小熊ちゃんのように、足で蹴ろうかと思ったけど、私のバイクはサイドスタンドしかないし、寝っ転がってたんで、もしバイクが倒れたりでもしたら(ないとは思うけど)、怖いな〜と、緩めるのは旦那にお願いしました。


そして、ネジを外してオイルを抜いて…。


丁寧にやり過ぎ?かもしれませんが、バイクを真っすぐにすると、まだ出て来る〜状態だったので、かなり時間をかけて抜きました。


オイルって、あんなに汚れるんですね。

びっくりしました。



で、ネジを締めて、注入〜ニコニコ


買ったオイルは1リットル。

今回は、フィルター交換なしなので、800mlだったのですが、旦那のオイルを測る容器にゴミが入ってしまっていたので、缶からそのまま入れたら?と言われて、そのまま入れる事にしました。


で、そろそろかな?と、ゲージを挿して見てみても、全然ゲージに付かなくて。


まだかな? まだかな? とずっと入れてました。


気持ち的には、おらおら〜、たっぷり飲めよ〜酔っ払い ん?まだ、飲むのか? まだか?って気分で。


入れても入れてもゲージに付かず、オイルを丁寧に抜きすぎた?と思ったり。



でも、缶がかなり軽くなってきて、さすがにおかしいな〜って思った頃に、旦那に、ねぇ〜、まだ付かないんだけど…と言うと、旦那チェックが入り、入れ過ぎだ!バカヤロー! と怒られ…えーん


私、サイドスタンド立てたままで、ゲージ見てました…えーん


そして、エンジンかけないとオイルが回らないとか…。知らんがな…。



いずれ自分でやれって言われると思ってたけど、初回はやってくれると思ってたので、何も調べてもいなかったし。


最初から、自分でやれ、と言われていれば、下調べもしたんだけどね…。



そして、入れ過ぎは良くないらしく、100mlくらい抜く事に…。


スポイトもなかったので、もう一度、下のネジを外して抜け、と言われて…。


でも、抜き過ぎると怖い…と、旦那にやってもらいましたが、旦那も、やっべー、ネジが挿さんね〜、と、ちょっと多めに抜けちゃった模様…。

(自分でやらなくて良かった…。私がやったら、絶対にめちゃくちゃ怒られる…)



結局、1リットル全部使い切り、ちょうど良いくらいになりました…。


次回は、絶対に測ってから入れます…ショボーン


ちょっと失敗な、初オイル交換でしたてへぺろ



それから、ライトをLEDに交換してもらいました。


私が、トンネルを怖がるので、少し明るくなるかも?と言う事で。


ただ、安いライトだったらしく、結局は、明るさはあまり変わってないようです。


それでも、消費電力は下がるようなので、良しとしよう!