コロナウイルスやインフルエンザの予防は、

マスクなども大切ですが、

やっぱり食べ物での対策も大切ですよねニコニコ

 

 

 

特に私は「喉」が弱くて、

喉がやられると、

風邪のような症状がでてしまいますえーん

 

 

超喉弱いんですえーんえーん

 

 

 

風邪のウイルスは「口」から

入りやすいので、

喉対策はマスク予防と同じくらい大切にする必要があると思いますキョロキョロ

 

 

 

冬は乾燥もありますからねえー

余計ケアは大切です。

 

 

 

私がいつも喉対策している

食べ物は「しょうが」「ねぎ」「たまねぎ」「はちみつ」です爆  笑

 

 

 

というよりも個人的なことですが、

これ3つ取ってることで、

くそ喉がやられやすい私も、

喉対策はばっちりなんですグラサン

 

 

※私の場合ですが

 

 

 

どれにも共通するのが

天然の「抗菌力」です。

 

 

 

要はウイルスの菌に

対抗できるやつですね。

 

 

 

しょうがやねぎはおばあちゃんの知恵など、

昔から使われている食べ物ですよねキョロキョロ

 

 

 

なのでしょうがやねぎは、

積極的に取るようにするようにしました。

 

 

 

ちなみに生姜の場合、

冷たい食べ方だと体を冷やすので、

暖かい食べ方をするのが良いです照れ

過熱調理するってわけです。

 

 

 

こんど別の記事で書くんですけど、

この生姜とネギを使ったお味噌汁は、

喉には最強の飲み物だと思っていますニコニコ

 

 

 

たまねぎは香りが殺菌?になるらしく、

スライスしたものを置くと

部屋が玉ねぎ臭でめちゃくちゃ臭いんですがえー

次の日の喉の調子はよかったりしますびっくり

 

 

 

はちみつは抗菌力があると

有名ですが、

普通のはちみつだと効果はちょっと・・・だったりしますキョロキョロ

 

 

 

やっぱり抗菌力で強いのは

「マヌカハニー」だったりしますニヤリ

 

 

 

最近では一般的ですが、

マヌカハニーを食べていると、

「風邪をひかない」といわれるほど有名ですよね照れ

 

 

 

前にマヌカハニーの特集を見たとき、

子供たちがマヌカハニーを食べていて、

食べて以来風邪だけでなく、

虫歯にもならないというほどでしたびっくり

 

 

 

抗菌・口腔ケアもできるというと、

それほど「抗菌力がある」という証拠おねがい

 

 

 

ちなみに有名で人気のあるのは、

TCNのマヌカハニーですよね。

 

 

 

これすごいのが、

非加熱で無添加な上に、

半永久的に変質しないから、

長期保存するにはもってこいなんですよねグラサン

 

 

 

※ちなみにマヌカハニーは1歳未満などは食べれません

 

 

 

実際に私も、

風邪予防でマヌカハニーを食べていました口笛

 

 

 

やっぱり食べていると、

喉の調子もいいし、

ちょっと悪い時も次の日は気にならなくなります爆  笑

 

 

 

私は風邪をひきそうなときや、

喉がやられそうになったときは、

ネギ・しょうが・はちみつを食べて、

スライスしたたまねぎを置いておくと、

次の日、または少し痛くても2日目には元気りんりんに!

 

 

 

ちなみに喉がそこまでの場合は、

スライスたまねぎと、

マヌカハニーでも大丈夫だったりもしますニヤリ

 

 

 

ただマヌカハニーは少し欠点がありまして、

「味の好みがある」んですよねえー

 

 

 

モノによっては結構クセがあって、

そのまま食べれるけど、

やっぱり食べずらいところはありますショボーン

 

 

 

「パンにぬってもおいしい!」とありますが、

私の場合は無理・・・でした。

正直まずいですガーン

 

 

 

マヌカハニーは試してみたいけど、

味の好みがあると

ちょっと躊躇するな・・・と思う人も多いみたいですえー

 

 

 

そんなときにおすすめするのが、

「ジャラハニー」というはちみつですラブ

 

 

 

じつはジャラハニーは、

スーパーフードともいわれ、

マヌカハニーよりも

「抗菌力」や「抗酸化力」が

すごいといわれているはちみつなんですおねがい

 

 

 

それもそのはず。

 

 

 

そもそもジャラハニーって何よって話ですよね笑い泣き

 

 

 

ジャラハニーは、

「かなり希少」な食べ物で、

西オーストラリアの神秘の森にある、

ジャラの木の花から取れるはちみつですウインク

 

 

 

普通の花と一緒じゃないの?って感じですが、

ジャラの花は「2年に1度しか咲かない花」

のため、希少価値の高い貴重なはちみつなんですびっくり

 

 

 

非加熱はもちろんなんですが、

 

 

・高い抗菌作用

・生きた抗酸化物質が大量

・ビタミンやミネラルが豊富

・バリア機能を高める

・紫外線予防

 

 

など、

女性にとってうれしい成分が

豊富に含まれているんですラブラブ

 

 

 

でも私の場合は、

マヌカハニーよりも

食べやすいところがすごくよかったんですおねがい

 

 

 

※私が食べているジャラハニーの場合は、

食べやすかったので、すべての商品とは限らないかもしれないですてへぺろ

 

 

 

ジャラハニーは

クセは多少はあるんですけど、

マヌカハニーと比べると

味が断然食べやすいんです爆  笑

 

 

 

量もティースプーン1杯でOK

なのでらくちんです。

 

 

 

特にはちみつウォーター を作ると、

飲みやすくておいしいんですよラブ

 

 

 

今では毎日ぺろぺろ舐めていますし、

喉の調子もめちゃくちゃいいですグラサン

 

 

 

何よりも、

栄養がとれているおかげか、

体調不良になりにくくなりました。

 

 

 

ちなみにジャラハニーは

マヌカハニーよりもややお値段はいいんですが、

(ものにもよりますが)

1日1杯なので結構持ちます。

 

 

 

私の場合は

1年ぐらいもってます。

 

 

 

私はオーガニック系が好きなので、

NATURALORCHESTRAの「プレミアムオーガニック ジャラハニー」という商品を食べてます。

 

 

ちなみにこれは、

ジャラの木があるオーストラリアの

政府登録機関でも認証されているので、

安全性は高いですニコニコ

 

 

 

少しクセがあるけど、

マヌカハニーよりも食べやすいですよニヤリ

 

 

 

ジャラハニーは

活性力もうわまるし、

風邪や喉予防とかにはおすすめですニコニコ

 

 

 

食べない時もあるけれど、

喉がヤバそう!と思ったときは、

ねぎとしょうがのお味噌汁と、

玉ねぎスライスと、

ジャラハニーを食べれば、完璧ですニヤリ

 

 

 

そのおかげかわかりませんが、

何年も病院にも行ってませんし、

1回もインフルエンザの注射もしたことありません爆  笑

 

 

 

コロナウィルスやインフルエンザは、

マスクとか消毒液など外的な対策も

大切です。

 

 

 

ですがそれ以上に、

やっぱり内側の対策も大切だと思いますニコニコ

 

 

 

なんといっても、

菌が入ったら対策してくれるのは

内側ですからねニヤリ

 

 

 

もちろん仕事とか家事をしすぎ

無理しすぎも風邪をひく原因になるので、

できるだけ睡眠を多くとって、

栄養のある食べ物を取って

休息してくださいニコニコ

 

 

 

栄養ある食べ物とって、

休息を多くとれば、

意外となんとかなりますよ爆  笑爆  笑

 

インフルエンザや風邪予防の舌ケアの記事はコチラ

 

通販で注文できるマスクをまとめた記事はコチラ

 

食べ物でウイルス対策や風邪予防できる記事はコチラ