新生児訪問☆ | ★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

ごはんネタを中心に日々の出来事を綴ります☆

息子の生後25日目に新生児訪問で保健センターの方が家に来ましたニコ

なんとな~くだけど見覚えがあるので娘の時と同じ人が来たような星

とても話しやすい方だったからよかった音符

予防接種のスケジュールの説明を一通りしていただき、娘の時とほぼ同じだけど変わったこともありましたニコ

任意接種だったB型肝炎が来年4月から定期接種になるそうです!

B型肝炎は将来警察官とか看護婦さんとか血液に触れる可能性のある職業に就くとか、親族にB型肝炎の人がいるとかじゃなければよっぽど大丈夫と言われ、娘は打ってない予防接種キョロキョロ

対象は一歳未満だけど、1歳10ヶ月の娘ならもしかしたら猶予期間で対象になるかもしれないとのこと流れ星

ロタも高額だから、これも定期接種の対象にしてほしいわぁショボーン

娘は予防接種がひと段落の時期なので次は3歳の日本脳炎からちらほら始まる感じ虫めがね
まだまだ打つのはいっぱい残ってるけど何年先のこと過ぎて忘れないようにしなきゃアセアセ

息子の予防接種は小児科で働いている友人が1月から5月まで接種スケジュールを組んで予約してくれたのでひとまず安心ニコニコ

初回は1月12日から始まりますハムスター
{8AFC7256-3916-41C5-99DA-1FFFA8B5198B:01}
あとは私自身の体調について聞かれたり、メンタル系で悩みがあれば相談窓口へというプリントをもらいました病院

妊娠中はマタニティーブルーがあったけど今のところ産後うつの症状は大丈夫そううーん
毎日気を使いながらの生活プラス自営業でいつからとかはっきりしない仕事復帰の日にちなので、いつから仕事かなぁとかはしょっちゅう考えちゃうけどもやもや

気を使わないガツガツ系の嫁になりたいねー
{6D9AF9D5-14BF-46B3-AD8F-805F641EB435:01}
娘の時にも通った0歳児の親子ふれあい教室ニコ
上の子一緒でもいいみたいだから行ける日はまた行きたいなぁって思います流れ星
{A5C5C56B-F833-4E8E-86B1-DD59DA31E7C5:01}
息子の身体測定もして頂き、しっかり成長していて体重も一週間検診の時より500g以上増加!!

この時期1日30g増えてればオッケーらしく私は1日57gの増量だから、風邪っぴきながらも母乳もしっかり飲めてるとのことでよかったぁウインク

他に何か心配なことはありますかと聞かれたので寝る向きが同じで頭の形が心配と言ったら、やっぱり無理やりにでも向きを変えてあげてほしいとねー

背中にあてがったり、ベッドの向きを変えたり、向いてほしい方向から声かけてみたりくるくる
頭の形が形成される前に対処しないとなぁギザギザ

そんなこんなで30分ほどで新生児訪問終了星