娘の断乳!! | ★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

ごはんネタを中心に日々の出来事を綴ります☆

娘1歳1ヶ月ビックリマーク

予定よりも早く断乳しました!!
断乳というか卒乳よりの断乳!?

断乳は親の都合で強制的に終わることひらめき電球
卒乳は子どもから自然に離れることひらめき電球

娘からのアプローチもなく自然にって感じだったので卒乳に近いような虹


この時の授乳はすでに夜の寝かしつけの一回だけでしたひらめき電球

最近はお風呂からでたら、すぐおっぱいのベビーサインをして、部屋へ着くなり泣きながら授乳クッションを私に持ってきていた娘ちゃんさくらんぼ

この様子だと当分ムリだろうなぁって思ってましたシラー

3月1日に娘を預けてバースデーディナーに出かけて21時半頃帰宅したら、すでに寝ていました半月

その日はそのまま起きることなく朝に晴れ

これはチャンスなんじゃえっ

と思い。。。

次の日から授乳クッションをクローゼットにしまって一緒にベッドでゴロゴロしながら寝かしつけ開始流れ星

あれっビックリマーク
意外とすんなり寝た笑目
絵本とか読もうとしても食いつかないDASH!

イメージでは、3日間はすごいギャン泣きされて大変、家族の協力が不可欠って思ってたけど叫び

しかも一緒にベッドの上にいないとダメだけど何もすることなく、自分でゴロゴロDASH!服をチュッチュしながら星

1時間近くはかかるけどセルフねんねしてくれます流れ星


何て手がかからないいい子なんでしょ笑ハチ
おっぱいのことを忘れると言われる3日間も何事もなく過ぎて、断乳開始して5日ビックリマーク


無事成功ですアップ
ちょっとは淋しいと思う気持ちもあるけど、これも一歩また成長した証で自分自身ラクになることもあるので嬉しいです晴れ


授乳を始めたばかりのころは、乳腺炎の恐怖に何度も陥って、早くやめたいばっかだった叫びあのころが懐かしいUFO



断乳後におっぱい詰まったらどうしようって怖かったけど、それも拍子抜けするぐらい一切張らないシラー

4日間何もせずほったらかしだったけど、張りもなし、痛みもなし、異常なしビックリマーク

でも2人目の時とか将来、古いおっぱいがそのまま残ってのちのちトラブルになったってことも聞くので、プロの方にケアしてもらったほうがいいんかなぁとか色々悩むパンダ

とりあえず5日目にお風呂で根元から搾乳を試みたら、母乳がまだけっこ~出たDASH!
少し絞って終了ビックリマーク

前、調べた時は4日目に搾乳、そのまた1週間後に搾乳、そのまた2週間後に搾乳、そのまた1ヶ月後に搾乳して絞り切って、ようやく終了って見た気がするけどひらめき電球

なんとなく不安なので、次の育児サークルで保健士さんに聞いてみようと思います目

ひとまず娘の断乳がひと段落してほっとひと安心ですクローバー