衝撃だった、放課後等デイサービス 昔話 | 沢山の障がいを抱えた娘と、光を目指して【小学校受験編】

沢山の障がいを抱えた娘と、光を目指して【小学校受験編】

3歳でDQ50台の知的障がいと診断された娘を育ててます。アラフォーのくせに馬鹿な起業詐欺に引っ掛かり全財産を失いましたが愛犬とアイドル目指す娘【小学校受験も】と頑張ります!

娘は知的障害、私は詐欺後遺症で全てがどん底

娘はDQ70代の今は軽度知的障害おねだり

母の私は起業詐欺被害者で全貯金失うぐすん

精神どん底で育児してます絶望

いつか復活するぞ!歩く


本日も訪れて下さって本当にありがとうございます♡爆笑爆笑爆笑



タイトルからのそのままですが

昔行った放課後等デイサービスの話。


私のめちゃくちゃ勘違いなのか、知識が薄いのか

今通っているコペルやリタリコで

みたいに放課後デーでも

同じようにリタリコやコペルのような

指導をしてもらえるのかと思ったら

 

 全くの放置状態

保育園の延長、危険たとえば何処かに頭を打ちそうとか、友達同士の喧嘩に仲裁に入るだけ。


リタリコやコペルみたいに個々の問題をみて、

足りない所を、強化してくれるわけじゃない。


そもそも、放課後デーは他のブロガーさんの読んでいて、ものすごく良い印象を受けていた。


だから余計ショックだった。

 

もしかしたら、リタリ〇やコペ〇みたいに

放課後デーでもそういった個別指導がある所もあるのかも知れない。


でも残念ながらうちの区では、放課後デーは全く無いので、お隣の神奈川県しか行けない。


いきなり、小学校に入って〇〇のような支援が途切れるのが怖かった。

 

実際は、保育園の延長で

ただ放置されていて、もちろん危険なときは全力で

壁やドアに頭を打ち付けそうな子供を必死に止めたりしてただけ。


 

確かに、学童とか行ってイジメに遭うよりいいのかも知れないが、、

なんとか旦那も引っ張りだして、

放課後デーを見学に連れて行ったけど、

旦那も私と同じで、放課後デーより学童で良くない?

という結論に至った。



もちろん他のブロガーさんの放課後デーとは全く違ってるのは確かだけど、

その放課後デーに通わせても娘の向上は見られない気がしました。

 あとほんの少し知能があって

おしゃべりが出来れば、

ほんとに普通の子供なのに。


でもおしゃべりが出来ないのは、

復唱も難しいわけで、

瞬時に何を言ったか、どういう答えを期待されてるのかわかってない≒知的障害なんだよな。


でもそこの放課後デーに通うメリットは

イジメに遭わないというところの一点だけでした。


 

そもそも皆さんの放課後デーってどんな事をしてるんでしょ?

友達が居ないので、

基準や放課後デーに通わせる意図を教えて欲しいです


今の私には学童でいいんじゃでも

娘はおしゃべりができなくてボッチだと

イジメに遭いそうでそこだけが心配なのです。

放課後デーの魅力を是非教えて欲しいです。


イメージしていた放課後デーと全く違っていてかなりショックを受けました。


あと少し娘に知能があれば、もう5歳、流石に知能は上がらないのでしょうか?

弱音を吐いてスミマセン(汗

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。