療育先で大反対を受けた小学受験 | 沢山の障がいを抱えた娘と、光を目指して【小学校受験編】

沢山の障がいを抱えた娘と、光を目指して【小学校受験編】

3歳でDQ50台の知的障がいと診断された娘を育ててます。アラフォーのくせに馬鹿な起業詐欺に引っ掛かり全財産を失いましたが愛犬とアイドル目指す娘【小学校受験も】と頑張ります!

本日も訪れてくださりありがとうございます!


私、サッパリもう小学校受験を諦めモードですが


あまりにもお教室での断られかたが酷く

ショックを受けてしまい、受験はしなくとも、

健常児と同じレベルにお教室に通えるくらい

まとも?に更生させようかと考えた旦那。。

なんか私は受験しないのにお教室は不安になり、

療育先に小学校受験教室に通う話をした。


1つ目のコペルでは

「この教室はプラスだけど、幼児教室コペルでは、娘ちゃんの3倍のお話の記憶や、記憶カードや、ここではしたことがない百人一首などやっていてかなりレベルが高いです。。」


とやんわり辞めておいた方が良いですよ、

という空気を出されておりました、

そして

もう一つの療育では、

「幼児教室は大反対です、負担を考えてますか?」

が第1発言、


「娘ちゃんの明るさや素晴らしいところが、お教室によって無くなるのでは?癇癪とか起こすのでは?」


とダイレクトに大反対。。。うーん、、

 教育相談分室では、

反対するどころか、底辺小学校受験を勧められたのだけど、


教育相談分室は全員、心理士の資格を持っていて、

地域密着してるし、

お教室に通うデメリットはお金くらいしか

言ってなかったけども。。。


そして、その2番目の療育での話を

旦那にラインした(私達夫婦の会話は基本ラインですキョロキョロ

 

旦那がブチギレ、

ラインで「そんなとこ、もう通うな!!むかっと返信が来た。。。


いやはや、本当に厄介な奴と結婚したもんだ。。


さて、お教室は私としては受験しないなら行く必要はない。。


療育も正直自閉症がないと教育相談分室で断言されたので、困りごとは言葉のみ、


STのいるところの療育なら行く価値あるが、


居ないので、続けるのは別の意味無いのかなと言うのが本音である。


はぁ、お教室をこんなに反対されるとは。。。


まぁコペルの言い分は分かる、知的障害?境界知能?には難しいだろう。


でももう一つのは、癇癪が酷くなるとか精神面で負担になる。。うーん、健常児は別に負担にならんわけでしょ?


うちのコも、自閉症とか情緒は全く無いから、

心理的には健常児と変わらないわけで。。。


私的には、受験は諦めモード、中学受験も無理。

療育よりSTにしたい。。。

旦那とはもう考える方向性が違いますよね?


さておき、最後までお読みくださりありがとうございます!