元旦に娘の知能を思う | 沢山の障がいを抱えた娘と、光を目指して【小学校受験編】

沢山の障がいを抱えた娘と、光を目指して【小学校受験編】

3歳でDQ50台の知的障がいと診断された娘を育ててます。アラフォーのくせに馬鹿な起業詐欺に引っ掛かり全財産を失いましたが愛犬とアイドル目指す娘【小学校受験も】と頑張ります!

娘は知的障害、私は詐欺後遺症で全てがどん底

娘はDQ70代の今は軽度知的障害おねだり

母の私は起業詐欺被害者で全貯金失うぐすん

精神どん底で育児してます絶望

いつか復活するぞ!歩く


本日も訪れて下さって本当にありがとうございます♡爆笑爆笑爆笑



12月31日から

北陸に来ています。


弟と母親に今後の娘について話していました。


弟は私と同じく健常児の世界にしか居なかったし居ないので、療育的な考えとか発達障害の子供の対応は分からないので、



 



ひたすら駄目な事をして笑っている娘に

「ママは疲れているのに、ヨガボール投げつけるな!」

「おばあちゃんが一生懸命つくったお雑煮をおもちゃみたいにして遊ぶな!」

「おばさんから電話でちゃんとありがとうを言え!クリスマスプレゼント貰ったのは娘ちゃんなんだぞ!」


と健常児であれば至極まっとうな形で娘に話す?怒る?躾ける?のだが


弟「今までまともに怒られないで、姉貴が甘やかしてキチンと怒らないから、傍若無人なんだ!」


これまた至極まっとうな形で私も怒られた。


 

 しかし、弟よ

娘はもうマトモじゃない、一万人に数人いる自閉症なんだ、しかも知的障害を伴ってるの、


マトモに躾けることなんて不可能、そんな知能も無いんだよ、怒られている理由すら分かってないんだよ


本当にアホなんだ、私だって姥捨て山とかあったら捨ててきたいよ、無かったことにしたいよ。

 

 もちろん姥捨て山には私も一緒に入って一緒に餓死する予定だよ。


でもこの時代に姥捨て山なんてないんだよ。

腹くくって地獄を歩むしか無いんだよ。


え?もっと大変な人もいる?

大変そうに見えるけど、実際はどっちも同じくらい大変で障害児同士を比べても仕方ない。


ただ、ただ、普通であってほしかった。


いつか笑える日がくるのか。

もはや分からない。。。

まっとうな形で叱ることも躾けることも出来ないこの娘を抱えた私には前世で相当悪いことをしたんだろうな。としか思えないのです。

 

 

私だって弟みたいに、普通に叱りたい、普通に躾けたい。。

もう普通なんて私には無いんだな。

元旦からもう心が落ちました。


いや今年のモットーは

娘の知能を信じて普通級レベルまで上げること。


これは支援級に入れないから

(うちの区の沿線の知的支援学級は2つとも定員で入れません、入れても私は仕事を辞めないとならないから経済的にも厳しい)


本当は学区の小学校に知的支援学級があれば済む話なんだけど。。。