余計なお世話ですが観戦マナーとファンについて | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

1日に衝撃的な発表があってからというもの、日本のみならず世界各国のニュースにも取り上げられ、そのすべてがとても好意的に受け止められてるのはさすが大ちゃんの人徳ですね。

 

3月の終わりから3か月間ほぼ表舞台からは姿を消していたのにもかかわらず、ファンだけではなく広く一般の方々も喜びをもって大ちゃんの決断を歓迎されています。

大ちゃんがこれまで関わってきたスケーターやキャスター、お友達からも応援メッセージが届いているのでそれらを全部記録しておきたいのですが、次から次へと押し寄せるので目についたものを片っ端からリツイートするのが精いっぱい。いつも情報を共有してくださる皆さま本当にありがとうございます。それにしても本当に愛されていますね、大ちゃんドキドキ

 

昨夜は関大で3A-2T-2Loを跳んでるところが映されてましたが、今日はもうカナダにいらっしゃるんですね。l

カナダのサラ・タムラちゃんが大ちゃんお帰りーのツーショットをUPしてくださいました。

(追記:このお写真は以前のものなので今日とは限らないみたいです。)

 

 

 

いよいよウィルソンとSPの制作開始ですね。スタートしたと思ったら猛ダッシュの大ちゃんです。

そのスピードについていくのはとっても大変(-_-;)ただでさえ暑いのにねえ。こっちは息切れしちゃいますよ。

 

今日のジャパンタイムズにも大ちゃん復帰の記事が掲載されましたよ。復帰にあたっての日本及び海外のコーチの談話も掲載されていてファンとしては嬉しい内容でした。すでにネットにもUPされていますが、読んでみたらいいお話だったので記念に購入を決定しました。

長野では通常一日遅れの販売になりますのでお求めの際は日付に気を付けてくださいませ。「The japan times」2018年7月4日スポーツ欄掲載です。

 

https://www.japantimes.co.jp/sports/2018/07/03/figure-skating/takahashis-return-rocks-skating-world/#.WzxeNdL7SUm

 

キス&クライは会見での質疑応答の模様を全文UPしてくださってます。

 

http://www.tvguide.or.jp/feature/kissandcry/20180704/01.html

 

情報を貼るのは後回しにしてまずは他の誰でもなく自分にとって大ちゃんの復帰ってどうなんだろう?と改めて考えてみました。

 

結論から言えば応援するのが「髙橋大輔選手」でも「髙橋大輔さん」でも「大ちゃん」でも私にとっては同じことです。

 

だから復帰に対してウォーっという盛り上がりは特にありません。

 

だって常にMAXで盛り上がってますから!!

この半年間だって勝手に一人で祭りを開催しておりましたからーー。

 

発表前から昌磨君は大ちゃんのライバルだとか、Twitterでもこんなこと書いちゃってるんですけどね。

 

@dai0316
 6月29日
その他
でも私は大ちゃんの近しい人から直接聞いた。大ちゃんは奇跡を信じる人だって。可能性は低くてもずっと奇跡を信じてたって。なぜ私が大ちゃんにどうしようもなく惹かれちゃうかといえばやっぱそういうところなんだなー

おりこうさんじゃないね。私も大ちゃんも

現実的な選択には明日がある。でも奇跡には夢があるってことですね。ずっと夢を見させてもらえてありがとう。大ちゃん。

 

もちろん私なんぞにどっからか情報が漏れたわけじゃなく、確証があったわけでもないのです。近しい人(ファンの一人)から大ちゃんの話を聞いたというのは2014年のトークショーの時ですしね。

でも勝手に手が動いた。

普段はほぼ呟かないのですけどねーこのときはなぜかオートマティスム(Automatism)じゃないけどなにかスピリチュアルなものが働いていたようです。予感はビシバシしてたんですね。

 

あ、おりこうさんじゃないってのは撤回しておきます。大ちゃんについてはね。

 

この前段に書いたのはサッカーの日本代表についてなんですけど別にディスってたわけじゃなくて、そういうクレバーな戦い方もあるって納得したという意味です。つまり予めきちんと自分たちの実力を見定め、分析したうえで最も勝率が良い戦い方を選択するのは、ある程度実力差がある場合は賢明な方法です。でも大ちゃんはちょっとそういうところから外れてる人だって言いたかったんですよ。

 

これを書いたまさかその2日後にご自身でその証明をなさってくださるとはさすがに予見しておりませんでした。

 

まあそんなことはどうでもいいですね。

一番重要なのは大ちゃんがどんな立ち位置であろうともその演技を自分が見られるか否かだけですわ。

 

ああーーもう何でもいいんです。大ちゃんを見られさえすれば。

 

こんなファンですみませんあせる

 

そして一番困るのはその演技のかけらすら映像に残らないことです。それだけは辞めてくださいませ。どうかどうか大ちゃんの演技は全部後世に伝えてくださいませ。今回願うのはもうそれだけです。

 

こんなつつましやかなお願いですら叶いそうもないのが今回の大ちゃんの決断なのです。それが問題!

 

だってブロック大会ですよ。通常ならカメラなんて入りません。現地に行かない限り結果を知ることができるのはリザルトくらいのものです。

注目選手はニュース番組等で演技が放映されますけど、それだってダイジェストです。

おそらく大ちゃんの演技はニュースになるんでしょうがちゃんと放映してくれるかどうかはわかりません。ま、期待できるのはBSのフィギュアスケートTVかな。でもかなり後日になりますね、きっと。

 

 

だったら絶対に現地で生観戦したい!ってなるのが人情ってものです。

 

しかしそれがまた難しいのです。

 

まずは近畿選手権大会の概要を貼っておきますね。

 

大ちゃんの復帰で俄然注目が集まることになった近畿選手権の会場は尼崎スポーツの森です。

もしかしたらすでに問い合わせが殺到してるかもしれませんが、施設側は場所を貸すだけなので開催の有無を含め全ての質問に答えられるわけがありません。

少なくとも会場に行く方法やトイレの場所くらいは下調べしておかなくっちゃ。

 

尼崎スポーツの森

兵庫県尼崎市扇町43

http://www.a-spo.com/skate/

 

最寄り駅 阪神電車「武庫川駅」・「尼崎センタープール前駅」

車

「尼崎センタープール前駅」から車・タクシーで約10分

車

阪神電車「出屋敷駅」路線バス乗り場から『尼崎スポーツの森』行き阪神バスで約12分

 

開催日

 

2018年10月5日(金)~8日(火・祝日)

 

詳しいタイムスケジュールはまだ未定です。発表は例年だと9月半ばだそうです。

 

昨年は土曜日夜の7時過ぎから男子SP 日曜日女子SP 月曜日男女FS 男子のフリーは午後3時から4時くらい。その後女子の試合があり、表彰式は夜8時から9時くらいでした。EXはありません。

 

昨年は無料でしたが、安藤美姫さんが復帰したときの地方ブロック大会はチケット制になってました。今回もその可能性があります。

 

会場は公式によると2000席だそうですが、立ち見をいれても3000くらいでしょうね。そのうち少なくとも2割ほどは関係者席になるでしょう。

 

そもそもブロック大会は有名選手が出場することなど想定されてませんしね、会場だってそこまで大きな施設を予定してないのは当たり前です。

安藤さんの時は当初予定していた川越のリンクから新横浜に変更されましたが、川越リンクはたった200人しか収容できなかったので特例措置としてはやむを得ない判断でした。


2013年7月23日 22:10

4月に女児を出産したフィギュアスケート女子の安藤美姫(新横浜プリンスク)が出場を予定する関東選手権(10月11~14日)の会場が当初の川越スケートセンターから収容人数の多い新横浜スケートセンターに変更されることが23日、分かった。
日本スケート連盟が近く正式決定する。ソチ冬季五輪を目指す安藤の復帰戦で例年より急増が予想される観客や報道陣に対応するためで、日本連盟によると観客席数は川越が200席、新横浜が約2500席。
関係者は
「200人近い報道陣の申請を予測しており、会場が狭いと運営が厳しくなる」と話した。
前売り券の発売や警備体制の強化も検討する。

 

 

今回のキャパなら変更するかどうかは微妙なところですね。いずれにせよ現地はかなりの狭き門となりそうです。

 

去年の男子シングル出場選手はたったの9人ですが女子は36人もいらっしゃいます。ジュニア男子は11人、女子はなんと60人です。

ジャパンタイムズによると岩野桃亜ちゃんも大ちゃんと一緒の大会ってことで楽しみにしてるようですよ。

 

ジュニア女子では注目の選手ですよー。歌子先生の教え子のお一人で四回転も練習中。私も推してます。

 

Moa IWANO JPN - Salzburg- Ladies Short PGM - ISU JGP 2017

https://www.youtube.com/watch?v=kVQs2yPYDFs&lc=z22xyhhb3yfctnqttacdp432irzanrbffuqjcrhxs4dw03c010c

 

ですが男子のSPはジュニアの男女の試合後に開催されるので、チケット制にしてしまうとこれらの選手のご家族の観戦に差しさわりがでてくる危険性があります。

 

大ちゃんも他の選手の迷惑になることは望んでいないはずですし、ここはやっぱりJOに出ませんか?と言いたくもなるのですけど、JOは賞金も出ますしそれはこれからの選手に役立ててほしいとお考えなんでしょうね。

 

近畿選手権はこれから上を目指していこうという選手にとってはとても重要だし、ジュニア選手においては経験を積む意味においてもそしてご家族にとっても可愛い子供の晴れ舞台でもあるわけですから、大ちゃんは見たいけどスケオタとしては選手の邪魔はしたくないのです。

 

ううむ悩ましいー。

 

 

なのでやっぱりここはパブリックビューイングをぜひ開催していただきたいものです。試合会場を変更するよりは簡単なはずですもの。

全国とは申しませんが東京あたりで映画館でのライブビューイングとかね。

 

少なくともアメーバTVかニコニコで生中継はお願いしたいなあ。それなら家でリアルタイム観戦もできるし、私はそれで我慢します。

去年の男子SPは夜の19時25分から20時25分だったのでゴールデンタイムですね。どっかで特番組んでくださるのが一番なんですけどーー。

 

それでもどうしても生じゃなければいやって人もいて当然です。だって大ちゃんの試合をまだ一度もご覧になってないファンは大勢いますもんね。

 

大ちゃんファンの皆様はもともとスケオタで、私以上に現地に足を運んでいらっしゃる方がほとんどですから心配してませんが、全日本などの大きな大会とは違うんで地方ブロックならではの観戦マナーというか、注意点を一応お伝えしておきます。

 

と言っても私もまだブロック大会は見たことないので、あくまでも全中やインハイ、国体観戦での経験です。全てが当てはまるとは思いませんし、余計な老婆心とは思いますが大ちゃんの決断に水を差したくはないので念のためです。

 

 

まず施設は観客だけではなく選手も利用する場所だと心得ておいてください。大会は選手のために開催されるのであって、ファンのためではありません。

 

不要な場所取り、ベンチなどの占領は選手の休憩場所を奪うことになるかもしれませんのでご注意ください。ご家族が選手にメイクしたり、お弁当を食べたりすることもありますのであくまでも選手優先で。

 

ロビーや通路、会場の周辺の空き地は選手がウォームアップに使うことがあります。その際は集中を妨げることないよう不用意に話しかけたりまた写真撮影したりすることはやめましょう。

選手をじろじろ見るのも失礼です。注目はリンクの中だけにしてください。

 

くどいようですがいくらファンでも選手にとっては見知らぬ他人です。どの選手に対しても試合の前後に余計な気を遣わせないようにしてあげてください。

この日のために新しい振り付けを覚え、高い衣装を新調して、特訓してきてることをお忘れなきよう。

 

試合モードの大ちゃんもプロではなくひとりのアマチュアです。なのでもちろんサインをせがむ行為は控えたほうが賢明です。出待ち入り待ちも周りをよく見て他の選手の出入りに差し支えないようにお願いします。他の選手、とくにジュニア選手もいるのですから、大人としてどうふるまったらいいのかくらいは頭の隅においてください。

 

リンクの中にものを投げ込まないでください。当たり前ですがフラワーガールはいませんから。プレゼントの受付もしてないはずです。

 

応援は好きになさったらいいと思います。全員に無理に拍手喝采しろなどとは申しません。いい演技にはそれ相応の反応が自然に起こるものです。が、途中で席を立つなどの迷惑行為は絶対にしないでくださいね。ワングループ6名なので終わるまでは出入りしないでください。

 

選手は基本的に人に見られるのが大好きですけど、緊張もしてるのでまあ見守る雰囲気でいいと思います。

ジュニアっ子も素晴らしい才能を持った選手が大勢いるのでこの機会にぜひ応援してくださいませ。

 

色々書きましたがあとは他の会場と同じです。長時間の観戦は時に退屈かもしれませんが、私はノートを持って行って得点を書き込んだり、ジャンプの見分けの練習をしたりしています。その割にちっともできるようになりませんけどね。

 

大ちゃんと一緒の大会に出場したのが全選手に良い記憶として残ってほしいのでちょっとうるさいことを書きました。

 

でも私は基本的に大ちゃんファンなら大丈夫だと思ってますけどね。

 

実は去年のFOIの楽公演の終了後、新横のセブンイレブン前で友達を待っていたら思いがけないことに大ちゃんが目の前を歩いてきたんですよ。私はその時、出待ちする気は毛頭ありませんでした。

だっていつもなら出口からそのまま真っ直ぐ車に乗り込んでしまうので歩道を通るとは思ってなかったんです。

 

さぞかしファンはキャーキャー騒いだんだろうとお考えでしょう?でもさにあらず。

 

もちろんプレゼントを渡す人もいましたが、皆さん「お疲れ様でしたー」と頭を下げてその場を動かず、そのまま手を振って見送っていらっしゃいました。

 

出待ちする人たちってもっとミーハーだと思ってたのでそれはちょっと意外でしたね。で、大ちゃんはそのままひとりで交差点を渡り、そのあと振り返って会釈してくださいました。それに対してみんな一斉に「大ちゃーん」「ありがとうーー!」って声をかけてましたが、誰一人として交差点を渡って追いかけることもなく、すごくさわやかな別れ方でした。

 

ネットの世界では悪質なデーオタとやらが独り歩きして、というか勝手にイメージ作りされてもうだいぶ前から高橋大輔ファンは悪質であるとの宣伝がなされているようですね。確かに悪質と呼ばれるような過激で毒のあるブログを書いてる人はいるんですけど、じゃあその方々が現地で何か煽動したり嘘をまき散らしてそれを新規ファンに真実と思い込ませるようなことをしたのか?といえばそうではありません。

 

口の悪い人って実生活でもやはり嫌われ者だったりするんでせいぜいネット弁慶、現実ではあまり影響力はないんじゃないかな。私も顔を知らないし。

あくまでもネット上で匿名だから言いたい放題できるんですよね。それはどの悪質ファンでも同じですし特に大ちゃんファンに限ったことではありません。今ネットの上位を占めているブログを片っ端から読んでみれば今だって充分に悪質の条件に当てはまる人が多いのではないですか?敢えてお名前は上げませんけど。

 

今回の復帰もいろいろなことをおっしゃる人はいますが、正々堂々顔を出して意見する自信がある人はいませんよね?

 

 

まして私たちは決して集団ではなく、ただ大ちゃんが大好きっていうだけの個々の存在です。だからファン同士の争いが元でブログを辞めるなどの例も見かけませんし、互いにけん制しあったりもしません。

会場で会う大ちゃんファンはみんなお人よしくらいに人が良くって優しいし、何よりも大人です。それは上記の例でもおわかりでしょう?好きという想いは人一倍でも自分を優先はしない人たちが多いのです。(全員とは申しませんが)

 

 

まあだからどんな形であってもファンは今回の大ちゃんの決断、“自分だけのため”に……という気持ちを尊重する応援をなさると思われます。

また私自身は今更大ちゃんの事を他の選手と比較しようなどと思ってませんし、国際試合に出るつもりもないようですから復帰についてはあまりピリピリせず放っておいてくださるとありがたいです。

 

 

 

昨夜D友さんの呼びかけで昨年7月に亡くなった私たちの友人「たーちゃん」のお庭で大ちゃん復帰の報告会をしてました。

 

悪影響ばかりではないのです。ネットのおかげで今も彼女が遺した庭でその存在をまざまざと思い出すことが出来ます。虚構の世界だからこそ何もかも色あせることなく、まるでまだそこに立っているように感じられ、彼女が今回の決断に目を丸くしてる様子まで容易に想像がつきます。

 

まあ!嬉しいーー!!凄いねえーー!

 

ってね。大ちゃんはこれまで私たちにたくさんの贈り物をしてくださいました。おかげさまで断ち切れることのない友情もこうして得ることができました。私の人生の最良の選択は大ちゃんのファンになったことです。

なにせ大ちゃんのファンになる人たちは結構我慢強いので(笑)私みたいな人間とも付き合ってくださるんじゃないかしら?

 

 

そしてありがたいことにまだまだ贈り物を準備してくださってるみたいですね。

「見に来てくれるお客様に失礼のないように」とおっしゃってました。つまり来年以降、氷艶2で最高の演技をするための前段階として今年の試合復帰、やり残した宿題を片付ける気でいるんだと解釈しています。

 

だから今年くらいは恩返ししたい。彼の競技生活のオーラスとなるこれからの半年、何が一番大ちゃんにとって良き応援になるのかを考えながら楽しませていただきたいと思います。

 

 

 

髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村