ユアタイムでのコメント | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

「この方の季節がやってきました。」

という田中アナの紹介で始まった「ユアタイム」

 

時間はほんの5分ほどでしたが、たった今、大輔さんによるNHK杯SPの解説をお聞きすることができました。

 

「今夜はこの髙橋大輔さんが過去五回優勝されたフィギュアスケートNHK杯をお伝えいたします。」

 

おおーリスペクトを踏まえて伝えてくださってるのがいいですね。大ちゃんは2006、2007、2010、2012、2013年の優勝者ですからねえ。それにフジテレビなのにちゃんと「NHK杯」って言いましたよ!そうそれが大事よね♥

 

さてまずは羽生君の演技の一部が流れました。大ちゃんも真剣な目で見つめます。番組前にはチェックしたんでしょうね、4Loがステップアウトしたときには表情が変わりませんでしたが、4S-3T成功にはうなずいてました。

 

「幅も高さもあって文句の付けどころがないですね。」とのこと。

 

3Aに対しても「かなりいいと思いますね」と答えてらっしゃいました。

 

そして演技後に親指と人差し指を丸めて作ったあと少しのジェスチャーに思わず笑顔でした。

 

「えーとあの滑りがかなり良くて4Sや3Aを含めかなり自信をもって飛んでると思いました。

ただ最初の4Loは惜しかったんですけど、高さがすごく合って彼は成功させたいという気持ちが強く入りすぎて軸がぶれてしまったのかもしれませんが、見る印象としては明日に向けて順調に行ってるんではないかなと思いました。」

 

だそうです。

 

全身パープル衣装について聞かれると、「いや!彼のスタイルじゃないと着れないですねー

スタイル的には難しい色だと思いますよ。僕にはちょっと難しいですねー」

 

 

ん?自虐モードですかね?でも大ちゃんもっとすごいの着てましたよ(笑)

 

「下が黒ならまだイケるんじゃないかと思いますけどねーー」

 

あ、そうでしたね。でもロミオは下もパープルでしたよ。あの衣装私も生で拝見したかったなあ。

 

その後ゆづくんのプレカンコメントが流れましたが、このセレクトはないだろうなと思われる彼のジャンプ中のお写真でした。せっかくだからもうちょっといい表情の瞬間を選んでくれたらよかったのに・・・でも報道するほうから見るとジャンプ中の写真とかは迫力を伝えやすいんでしょうね。

 

僕が見る限り不安はない。体力的にはケガもあって僕にはわからないところもあるとおもいますが・・・ポイントは4Loとのこと

 

「髙橋さんの口も今日は滑らかですねー」

 

と田中アナに突っ込まれて笑ってましたけど、そりゃあリオ五輪に比べたらフィギュアスケートは専門分野ですもんね。

 

 

宮原さんについては

「そうですね、すごく珍しいミス。右肩が下がってしまってたので、ちょっと跳び急いだかな?」

ジャンプの回転不足を取られたりしてそのあたりを気にしすぎたのかもしれません。

明日はもちろん大丈夫だと思います。」

 

髙橋大輔さんがナビゲーターをつとめる全日本の見どころは?と聞かれて、

 

「男子は羽生選手、宇野選手、宮原選手に対しては首位を守れるか?

ジュニアの試合を見せてもらったのですが、若手の台頭もすごい、個人的には浅田選手が復活する演技をして表彰台に乗ってもらえたらなと思ってます。」

 

今夜の大ちゃんは晩秋にふさわしいブラウンのスーツにオレンジのネクタイにチーフ。大ちゃんがこの色をお召しになるのは珍しいですね。新鮮でしたがとてもよくお似合いでした。

 

 

IMG_20161126_011852157.jpg

 

IMG_20161126_011829109.jpg

 

田中アナとは五輪で一緒だったこともあり、今日はリラックスモードでしたし、端的にまとめてくださったと思います。

できることならもうちょっと時間を割いてほかの選手にも触れていただきたかったのですけどね。

 

私も全部ではないですが何人かの演技を動画で拝見しました。

 

一番感動したのは龍樹君です。地方大会を観戦した方々のツイッターで、今年の彼は一味違うらしいことは伺っていましたが、本当に一皮むけたっていうか、やっとやっとスタート地点にたどり着いたっていうか、最初から最後までピンと一本線が通った素晴らしい演技でした。

本当にこの日を待っていました。

 

小さいころはとても小柄でしたがスピンの回転速度が半端なく早かった龍樹君。そういう子はジャンプも得意になるので期待してたのですが、それがどうも伸び悩んでしまってて。

でもあきらめずにずっと頑張ってきてくれてよかった。

演技が終わって感極まったようなお顔でしたね。いままで割と無表情だったのが笑顔も見せてくれたんです。彼は本来とてもシャイな青年だっただけで、ナイーブな内面を守る殻に閉じ込められていただけなんだ。今回やっとその素顔を見せてくれたんだって思ったらもう涙が出るほど感動しました。

 

これで終わりじゃないですね、フリーもぜひぜひ踏ん張って、自分のベストを尽くしてほしいです。

 

田中刑事君も素晴らしかったですねえ。去年もピアソラのブエノスアイレスの春だったのですが、編曲は異なってますよね。去年の今頃、長野のNHK杯で拝見し、彼の表現力の著しい成長ぶりに驚いたのですが、今年はさらに良くなってました。

特に指先は気を使いすぎるくらいにスピン中でも美しかったですね。姿勢にしても一瞬たりとも気を抜かずきれいです。大ちゃんの教えが身についてますね。

今回は表彰台夢じゃないですね。このまま好調をキープしてぜひぜひ台乗りを果たしてほしいです。

 

ゆづくんも予想通りかなりこなれてましたね。ジャンプの回転だけでなく、すべてにおいてスピード感がすごかった。大ちゃんのおっしゃる通り、好調なんだと思います

 

人はみな成長するものなんですね。同じ場所に留まってはいないし若ければその変化も著しいです。

もちろん大ちゃんもね。どんどんしゃべりもお上手になっていらして、頼もしいですよ。

でもそろそろスケートするお姿を見たいです。

 

NHK杯となると毎年ドキドキしてたのが、今年は何にも感じないんだなあって思うとちと寂しいものはありましたが、でもやっぱり大ちゃんにはいつまでもドキドキさせられっぱなしでいたいなあ。

だから28日が待ち遠しいですね。早くこいこい!です。あ、もちろん萌え休暇取得済みですよーー♥

 

 

 

 

 

 

 

よかったらポチっとしてね





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking