日曜日のソナチネ | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

土曜日の晩はオフ会のはしごをさせていただきました。
本来ならおひとりひとりの方とじっくりお話したいのは山々だったのですが、
こうした機会でもない限り、なかなかお会いできない方が多すぎてつい欲張ってしまいました。


フレンズには全国各地からたくさんの大ちゃんファンがいらしてます。

北海道、茨城、千葉、神奈川、埼玉、東京、愛知、静岡、京都、大阪、高知、福岡、鹿児島


みんな大ちゃんが結んでくれたご縁だと思うとすごいとしか言い様がありません。
まさか日本中にお話できる友達ができるなんてねo(^▽^)o
お仲間に入れていただき、ありがたいことです。

 

大ちゃんゆかりのお店でオフ会したあと、2次会もして、さらにホテルの私の部屋で夜3時過ぎまでお話してましたwwww

当たり前だけど皆様心底大ちゃんが大好きで、いろんな形で応援されていることを知りましたよ。

そして今回のSPの出来に関してもそれほど落胆している様子はありませんでしたね。

まだアイスショーでお披露目しただけの段階ですし、みんな高橋大輔というスケーターをよーくご存知ですもの。

こんなものじゃ終わらないってのはよくわかっていらっしゃいました。

それにフレンズの大ちゃんは今年もチョーラブリーでチョーかっこよくて、チョー面白かったしww

まあ彼の笑顔を見るだけでほんと元気になれます。
だから徹夜だってへっちゃらだい!!という割に、
翌朝は若干の頭痛に悩まされましたけどねwww


今日はきっとやってくれる!

二日酔いもなんのその、その意気込みで会場入りしました

が・・・・しかし、昼公演のお尻フリフリコラボでは・・・・・


D友さん「ねえ・・・あれ、大ちゃん2Aでお手つきしてなかった???(゚o゚;;」

momokiku「いいえ、あれは3回転してたと思ったけど・・・・(ーー;)

D友さん「え?今の2Aだったでしょう??」

momokiku「いやーーっ!事実はどうあれ私には3Aにしか見えないんだもーんー(><)」


・・・・なんて悪あがきをさせられる羽目になりましたw・・・・・

まさかダブルアクセルも飛べないなんて言わないでーー。゚(゚´Д`゚)゚。


(ま、まだ昼公演だもん、本番は楽よ、楽!)

と開き直って、さあー日曜日昼公演、4回目のお披露目となるピアソラです。



赤い照明の中に浮かび上がる大ちゃんのシルエット。

すっかり耳に馴染んだピアノの音が響き渡ります。バイオリンの音色とともに大ちゃんが狂おしく舞始めました。

東中央に進み出て力強く体をひねったあと、リンクを回って南東でファーストジャンプです。


そして、おおおおおーー!

まるで3回転のように軽々と4Tを決めました。あまりに鮮やかだったので、さっきの3Aと同じく
自分が見誤ったのかと思いましたよ。

南から見た方によるとちょんとフリーレッグがかすり、完璧ではなかったようですが、私が生で見るのはおそらく2011年の全日本SP以来のクアド成功でした。


それをまさかこの狭い新横で拝見できるとは!


その時点で、もう嬉しくって、飛び上がりたくてお尻が半分浮きかけるのを必死で堪えました。

キャメルは相変わらずでしたが、曲にぴたりと回転が当てはまっています。


そして3A これは北で跳ぶので間近で拝見できます。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-これも!

ああ、これぞ大ちゃんのトリプルアクセルです。

神様の見えない手が大ちゃんをすくって持ち上げて、そっと氷の上に下ろしているような感じ。

まるで羽がふわりと舞い上がるような、大ちゃんの3A これまた久々に見た気がします。

北でご一緒してた仲間はみなため息をつき、テンションが上がりまくりました。


キャハハーって小さく歓声をあげ、大ちゃんの集中力が途切れないように口元を手で押さえます。

 

キタキタキターーキタ━(゚∀゚)━!!


3Aの助走に入る前に中央付近で北に向かってダン!と両手を振り下ろすのですが、その時のお顔が完全に入り込んでました。

そう・・・神が降りてきたのです。

南西の隅でいつものごとく綺麗なルッツを決めます。ジャンプのあとの流れも完璧です。

そのあと直ちにステップに入ります。


ああ・・・・今日は聴こえます。ソナチネの主題。あの美しく切ないメロディ。

狂おしく、高く低くうねりながら、

音が、色が、高橋大輔という形を成して心に迫ってきます。



同じ振付なのになぜこんなにも違うのでしょうか?

日曜日昼公演の大ちゃんは昨日までとは違い、バイオリンを弾いてはいませんでした。

全身で「奏でて」いたんです。



上体がこれほどしなり、たわむのに足元はあくまでも滑らかで、無理がない。

彼の動きが音と完全に一致した時にだけ現れる異空間

今日ははっきりとそれが見えました。

閉ざされた世界の中で精一杯、輝いて生きようとする魂の唄が聴こえました。



そして皆様!喜んでください。

ソナチネのラストを飾るコンビネーションスピンは、真駒内のNHK杯で見せた、あの素晴らしいお祈りスピンの進化系です。

高速回転する反り返った胸元で指先が祈りの形に組み合わされていくのを、胸が締め付けられるような思いで
しかと目に焼付けさせていただきました。


ラストポーズ、手のひらが何かを希求するように天に差し伸べられ、それが握り締められる前に

私は停めていた息を吐きだし、飛び上がりました。


やったーーー!!!


 

 


・・・・ま、とどのつまり、 私たちは3日間で大ちゃん物語を見せられたってわけね。


生まれ、悩んで、苦しんで、成長し、そしていきなり飛翔する・・・・

そう・・・唐突に、前触れもなく彼は翔ぶ。

だからどんなに不調だって心配はしない。

どんなに難しいプログラムでも、いつも必ず一度は記憶に残る神演技を見せてくれる。

だからいつだって信じられる・・・・


でもねー信じられますか??

ディアをご覧になった方によるとその時はステップの途中で止まっちゃったんですってよ。
大ちゃんw


「明日本番だっつーのに、この人振り付け忘れてる?・・・((((;゚Д゚))))」

状態だったとかwwwww

スピンもあんなんだったし、北海道で一体何をやってたのでしょうね??

おそらくですがビートルズメドレーによっぽどハマっちゃってSPの練習を全くしてなかったか?
3Aすっ飛ばして、クアドの練習ばかりしていたか?


まあともあれ、フレンズの観客の前で滑りながらSPを進化させ、たった3日で神に至ったと・・・・


大ちゃんってそういうスケーターなんです。ね?特殊でしょ?

じゃあソチまで毎日フレンズやったらどんだけ進化するんでしょうねーー
ねえ?ちょっとやってみませんか大ちゃん?www


「この調子で楽はもっとすごいの見せてくれないかなあ??」

「うん見せて欲しいけど、大ちゃんだからねー(笑)」

「まあねー大ちゃんだからね(笑)」


さすが皆様、年季の入ったジェットコースター大ちゃん号のライダーズw
全てぐるっとまるっとお見通しよ♥



千秋楽のソナチネ。

はい・・・確かに「大ちゃんでございました。

楽のソナチネのときにはすでに神様はお帰りになってしまったようです。

つーか神様も楽のチケット入手できなかったのねーー
(-"-;A



ラストポーズのあとは大ちゃんも照れ笑い。おそらくてへぺろしてたことでしょー(๑≧౪≦)

でも会場のほとんどを埋め尽くした大ちゃんファンはバナータオルを持って一斉に立ち上がり、
精一杯のエールを送りましたよ。今季もガンバレーってね。



それにしても大ちゃん自分に対してほとほと「どS」だよねー。あ・・つまり「どM」ってことか(笑)


最初から最後まで開放なんてない。2分50秒間最後の最後まで観客の息を止めさせ、

そしてラストポーズで一気に訪れるカタルシス!!

そんなプログラムをよりによってオリンピックでやろうなんてね・・・




誰でも馴染みのある王道曲、あるいは持ち越しのプロでやれば、ずっと省力化できます。

でもそれだと完璧にやっても100%にしかならない。

もちろん100%以上はないのですが、でもそれは今、自分が想像できる範囲の100%であって、

何か特別な、予想外の驚嘆をもたらすことは決してないと思います。

大ちゃんが自分の演技で目指しているのは常に120%の感動なんですね。


楽の帰り、駅まで見送ってくれた友達が言いました。

「もしかしたらこれがフィギュアスケートなのか?っていうすごいプログラムが見られるかもしれないね」

ああ、ほんとうにね。


ソナチネはその潜在力をもったプログラムです。果たしてどう進化するのか?
大ちゃんの努力次第ですが、とんでもないことになりそうですよ。


佐村河内さんはバイオリニストを夢見る少女の一生の友としてこの曲を献上しました。


今はまだ難しいかもしれないけど、いつかこの曲を奏でられるようになってほしい。

まるでガラスの仮面の紅天女みたいです。


さて大ちゃんはソナチネをたった3日間で奏で始めました。

ソチまであと160日あまり。

オリンピック会場に響くソナチネはどんな音色になっているんでしょうね?

その日まで、時にやきもきし、時に呆れ、笑いながら泣きながら、

我々大ちゃんライダーズも元気に応援していきましょーー。


次回はうちの娘の恐怖!スタバ初体験レポ・・・じゃない、

皆様書いてくださってるので今更ですが、大ちゃんのお尻フリフリコラボ書きますねー。

それでは皆様、ソナチネだけで3日も引っ張るという、無駄に長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたー


ではでは(´ー`)/~~

(あ、今度は金曜日のお尻フリフリなんて連載にはしませんから、ご安心をーーw)