右開放腎生検 | mo-kaのちょっと一息

mo-kaのちょっと一息

6歳の娘ちゃんと2歳の息子くんのワーママです(^^)
息子は1歳でネフローゼになりました。
ネフローゼの経過や、大好きな多肉ちゃんことや日々のことなどなどきままな備忘録です。

少し時間が経過しましたが、

今回息子が受けた腎生検について
私が受けた説明と私個人の感想を記録として残します。




今5歳6ヶ月の息子


1歳7ヶ月で初発
その後一旦ステロイドをきり
9ヶ月再発なく過ごしましたが


再発し、その後はステロイドを切ると
1ヶ月から2ヶ月で再発を繰り返し


再発8回目で
いよいよネオーラルやエンドキサンの話がでて、その機会に転院しました。

今回ネオーラルを選択するにあたり
腎生検をする事になりましたが
今の病院は低年齢は開放腎生検になるとの事でした。



腎生検と聞くと
背中から針を刺して組織を採取する
方法を良く聞きますね。



でも、術後の安静の問題から
今の病院は低年齢には開放腎生検を勧めています。




{1167F3AD-C8D4-4BFA-B8DF-CBF5D475578F}


術前の説明でいただいた書類です。
右腹部横を切開し、直接組織を採取します。全身麻酔で受けました。




今回私なりに感じたメリットは
1.術後の安静、仰向け又は右側臥位の期間が手術当日のみ。安静期間が少ない?
2.組織を直接採取するため、検査結果が正確である(と説明されました)



デメリット
1.傷が残る
2.入浴や、激しい運動などの制限が長い。息子は2週間シャワーのみ。

ちなみに
術後3日後の傷です 


少しリアルなので
見たくない方はスルーしてください!















{F0ED3E00-789C-4136-A4F3-41167A58A093}


パリパリしたものは保護剤です。
特に傷口の消毒とかもなく



術後翌々日にはシャワーしてました。







そして
腎生検の結果は
「微少変化型」だろうとの事でした。



ステロイドを切って
2ヶ月が過ぎましたが

タンパクはマイナスを維持してます。



ネオーラルの副作用の多毛
かなり眉毛が凛々しくなりました。


おでこの産毛もびっくり







今月下旬に一泊で
血中濃度の変化を見るために入院します。





とりあえず
ネオーラルのおかげで
タンパクも綺麗にマイナスを維持できているおかげで
保育園にも元気に通えてます♡



4月から年長さん
あまり休まずに元気に通えますようにニコニコ