カタツムリ | †晴れた日に紫の花†

†晴れた日に紫の花†

晴日(はるか)のアラフォー育児日記。
2012年2月生まれの娘、紫花(ゆうか)に関する記録を中心に、日々の出来事などのんびり綴っています。
ポイントサイト・懸賞・フリマなどでお小遣い稼ぎの記録も★

花パープル5歳2ヶ月(生後1913日)花パープル

 

紫花さんは絵本でしかカタツムリを見たことが無い。

最近、全然いないよねーあせる

 

・・・という話をしてたら

幼稚園のお友達が、庭で捕まえたというカタツムリの子をプレゼントしてくれた笑い泣き

  

カタツムリの知識が殆どないので、

次の日、図書館で本を4冊ほど借りてきた本   

   

1冊は2歳の頃に読んだ絵本。

これもかたつむりの生態がちょっとだけわかる良い絵本だったので、久しぶりに再読。

 

飼育の仕方が載ってる本でお勉強して、餌はキャベツときゅうりと卵の殻をあげてみた。

上に乗って、目をめーっちゃのばしてたww

味やにおいを感じる小さな触覚もめっちゃ伸ばしてたよw

食べたのかどうかはよくわからないww

 

 

1~2日観察したら、逃がしてあげるつもりでいたんだけど、なんだか可愛くなってしまって、早くも1週間経過笑

元気に育ってますw

 

絵本のカタツムリがたんぽぽを食べていたので、昨日幼稚園の帰りにとってきてあげてみた。

紫花さんは小さなピンクの花(名前は不明)もあげていたけど、食べるのだろうか??

 

 

夜、紫花さんが寝てから見てみたら・・・

たんぽぽ食べてたww

 

朝起きて紫花さんが見ると・・・

黄色いウンチうんちがしてあった。

おおおおーーー!!

 

毎日キャベツやきゅうりの緑のウンチうんちだったもんね。

たんぽぽたくさん食べてくれたんだ!

良かったね音譜

 

カタツムリにも歯があること。出した長いウンチうんちはきちんと折りたたんでまとめておくこと。卵は首から産むこと。

色々と、私も勉強になってます↑

楽しいなぁWハート

 

良い経験だわ。

お友達に大感謝Wハート