今日はポン太さんと、外房方面にフカセ釣りに行って来ました。
今回は、夜勤明けからのスロースタート
餌しげさんでオキアミを購入し、釣り場に着いたのは昼過ぎに・・・
案の定、釣り場は千客万来の満員状態
仕方なく、沈み根に囲まれた小場所でチマチマと竿を出す
しかも、サラシがきつく、仕掛けはすぐに足下まで流されてしまう。
仕方なく浮きごと沈め、何とか仕掛けを安定させると、足裏サイズのメジナが釣れてきた。
とりあえず魚がいる事は確認できたので、このポイントはポン太さんにお任せして、別のポイントを探すべく、あちらこちらフラフラ竿を出すも、どこもイマイチ
そうこうしていると、後ろからポン太さんの叫び声が!
竿を胴から曲げて、大物と格闘している。
タモを持って駆け寄ると、なんと40センチはありそうなイシダイ!!
いや~お見事
後へ続けとばかりに、沈み瀬越の大遠投で攻めるも、足裏サイズのメジナ1枚を追加した後は木っ端メジナが2枚釣れただけ
ダメだぁ~
と諦めかけた時に、ポン太さんが大きく竿を曲げるも、良型のボラでガックリ⤵
その後、遠投した浮きが一気に海中に吸い込まれる!
よっしゃー
と合わせを入れると、かなりの手応え
竿を目一杯ひん曲げてやり取りすると、何やら首を振っているではないかいな!!!
もしかして、ク・ロ・ダ・イ
しかし、上げてみるとクロダイがボラに化けておりました。
かなり潮が上げて来たので、浅場に移動し、根と根の間の狭い溝を張りながら流すと、一気にに浮きがひったくられた!
魚は根に潜ろうと、一気に走る
竿の弾力を活かして、強引にやり取りすると、しかけが海藻に・・・
急いでポン太さんにタモをお願いし、何とか海藻からの脱出を図ると、魚が足下に突っ込んできた
チャンス到来!
一気に浮かせにかかると、観念したようで、無事ランディング成功

ご覧下さい!
人生初の年無しでございます。
帰りに餌しげさんで検量すると、51センチ 2・05キロ
いや~
いるもんですね!