年始早々から初釣りに行く前日にインフルエンザで39℃以上の熱を出し、初釣りに行けなかったという大失態をしてしまったため、ようやく先日になりソルトの初釣りに行ってきました。
ポン太さんと夜勤明けに会社近くで合流、
一路九十九里方面に向かいます。
今回の狙いは脂の乗った極上の寒ヒラメ!
しかし釣り場に着くと、予想以上の強風にボーズを予感しながら釣りをスタート
やっぱり、ラインが風をはらみ、全く釣りにならない
仕方ないので、さっさとヒラメを諦め、お土産のアイナメ狙いに変更するも、こちらもサッパリ
そうこうしているうちに、風向きが変わり背後から風が!
もしや❗
と思ったか思わないか忘れたが、釣りやすそうになったので、ヒラメ釣りを再開
追い風で、気持ちいいくらいルアーが飛びます。
すこし離れて釣りをしていたポン太さんもダメだったようで、こちらに歩いて来るのが見える
歩いて来るポン太さんを横目に、釣りを続けると、出前まで巻いてきたルアーが岩に触るような感触がしたので少し早めに巻いたところ、ガツンと根掛かりしたかのような感触がしたので、ヤバいと思い竿をあおると、何やら魚が暴れているような手応えが・・・
ん??? 
もしや、アホなアイナメでもスレで引っ掛かったかと思い、身切れしないように慎重に寄せて来ると、どうみても平べったい!!
何とか無事にランディングしたのが、こいつです。



ショアヒラメ5枚目にして、またまた自己記録更新!
61センチの良型でした。

この後、柳の下のヒラメを狙ってみましたが、雨までが降りだした為、敢えなく退散
ボーズ当たり前のショアからのヒラメ釣りで、こんな良型のヒラメが釣れ、初釣り大成功です。
一年の運、いきなり使い果たしちゃった雰囲気ありますね・・・
今年の釣りはどうなる事やら

それにしても寒ヒラメ、脂の乗った極上の白身は最高でした。
海の恵みに感謝です。